おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

美しき白いそば <手打そば 更科>【長野県諏訪市】

2015-09-17 10:48:07 | そば
☆2011年秋訪問。

友人と、心に残る(それはそれはもういろんな意味で)旅に出たときのことです。
夜中に車で出発し、朝もやの霧ヶ峰を堪能したあと、諏訪でお昼ごはんを食べようと彷徨っていたらこちらのおそば屋さんを発見。
ちょうど旨いそばでも食べたいね、なんて言ってた矢先だったので、もちろん入店しました。
冷たい天ぷら付きのおそばは「田舎そば」「せいろそば」「さらしなそば」「変わりそば」とあり、
「そばの実の芯部の粉で、色の白い軽い風味のおそば」という「さらしなそば」を選んでみました。それがこれ。


いやぁ、とにかく白くて美しいそばです。色黒な挽きぐるみの田舎そばも香りがよくて大好きですが、
これだけ透き通るような白いそばには、そんなに出会ったことがないかもしれません。
食べてみてもさわやかで、するすると入ります。


天ぷらは、エビのほか季節のお野菜のものがあって、どれもサクサクホクホクで旨かったです。
特にゴーヤ。軽い苦みの中に甘みがあって旨かった!なかなかよかったです。当たりでした♪


JR上諏訪駅からすぐのところにあるお店でした。やっぱ信州そばっていいね!
もしまた行く機会があったら、次回は田舎そばをいただきたいです。ちょっと気になったそばがきも食べたい☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿