☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

コナンの就活⑦

2020年07月06日 | コナン

あまりに就活をしないので、ネットで検索して、障害者向けの
企業合同説明会を探し、コナンに行かせました。

帰ってきてから、コナンの話を聞いて「???」となりました。
障害者向けと謳っていながら、内容が一般と変わらなかったからです。
ネットの求人票の給与の欄を見て、一般と額が変わらないので
おかしい、と思ったのですが、なんだか腑に落ちました。

障害者雇用ってわけではないんだな、あくまで一般雇用と変わらないのだと・・・。
一般と同じ条件で働ける人が欲しいのか、あるいは、
障害者雇用にも力を入れてますよ、というアピールなのだろう。
そう感じました。

コナンが今回説明を受けたとある企業では、
以前に同じ企業の一般の説明会に参加したのですがその時と仕事内容が一緒でした。
障害者へのフォロー体制の話など一切なかったそうです。
また、ある企業では、新卒は必ず最初は地方へ勤務してもらい
あちこちに赴任して地元に戻ってこられるのは5年後だと説明を受けたそうです。
環境の変化に弱い発達障害の人にいきなり地元でない所で勤務なんて
それも転勤を繰り返すなんて、あまりにも酷です。

障害者雇用って想像以上に少ないんだなぁ・・・と思ったのでした。

コナンの就活、全然前に進みません。
まだ、一度も面接にたどり着けていません。
来年、働くコナンの姿を見られるのか、不安になってきました








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

コメント   この記事についてブログを書く
« 初めての投票 | トップ | 夏のフルーツロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事