☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

大人の階段

2012年07月17日 | コナン
今日は、中学校の個人面談がありました。

延々と1時間以上もお話して、何を話したかよく覚えていない状況ですが
ま、課題は多々あるものの、どーにかこーにか学校生活を送っているようです。

ワタクシからは、学校からの配布物を連絡帳に書いてほしい、
と再度お願いしました。

先生としては、何度も持って帰るように指導して下さってるようですが、
言って出来るコだったら、支援学級のお世話になってません

先生としては、2年生になったコナンは、
自分に障害があること、支援学級に在籍していることを隠したがっていて、
自分のことに向きあえるようになることが、
これからコナンに必要だと考えてらっしゃるようでした。

また、学校の課題など、出来ないことが多いが、自分は『出来ている』と思いこんでいて、
その思い込みをどう直していくか思案中。

自分の思いを表現するのが下手くそなコナン。教育相談の時に
自分のしんどさや出来ないことを、友達や親に話しているか、と尋ねたら
『どう言えば良いか分からなくて話せない』と泣きながら話したそうです。

学校では、反抗期やな、と思える態度が度々見られますが、おうちではどうですか?と聞かれました。
たま~に、反抗期っぽいな、と感じることはあるけれど、そんなにひどくはない、とお答えしました。

友達関係は・・・・・周りの子が成長していっていることもあり、コナンが色々やらかしても
「コナンやしな・・・」と、流してくれて、目立ったトラブルにはならなくなってきたそうです。
同級生も、なんとなく、コナンが支援学級に在籍している理由を、自分なりに理解しているようだ、
と言われました。
交流学級でも孤立しがちですが、クラスの子が声を掛けてくれて、一緒にお弁当を食べたり
休み時間にバレーボールをしたりして遊んだりして、交流を持ったりは出来ているようです。

こんな感じで、とりとめのない話を1時間ほどして、これからも、学校と家庭で連携して
コナンの成長を見守っていきましょうと話をして、帰ってきました。

コナンの大人の階段への道はまだまだ先かな~、と思ったハハでした








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗だく | トップ | やっと半袖解禁! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事