逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

東京の風景②青梅の恵み

2008年07月29日 | お酒

おはようございます!コンタツ営業統括部の中井です。

この前、酒屋さんがやっているちょっとしたバーでお酒を飲んでいました。

そうするとね、ちょっと離れたところで2人組みの男性陣が

いらっしゃってたんです。なんだか、日本の将来を憂いているみたい。

いきなり一人の男性が「これからの若者は農業をやったほうがいい!」って

力説しはじめました。そうすると、もう一人の方も「いやまったくだね~」と

賛同。…あのぉぉぉぉぉ~…

よんだ?

そうね~、これから自分の食べるものを自分でまかなったり、

個人で農業をやることがある種のステータスとなるかもしれしれない、と

先輩も言っていたな~。って、

そうじゃないんです。

大人は勝手すぎるんです。(私も大人ですけど…)

自分達のやってきたこと棚にあげて若手に何でもかんでも

やいのやいの押し付けて~むきー!って、

お酒の席ですからね気にせずに飲みましょう

さて、今日もまた、自然が残る「青梅」を特集!

東京の秘境と呼ばれる青梅に降り立つと、そこはまさに

自然の匂いがする。木の匂い、草の匂い。川のそばは涼しく、

夕方にもなると、扇風機だけでも充分。朝と夕方に聞こえるヒグラシの

大合唱は3部コーラスに分かれていて、それぞれが重なり合って鳴いている。

自然のど真ん中でこんなことやっちゃいました!

ダッチオーブン





ガスバーナーで焦げ目

やりすぎ

お肉はあらかじめ、塩コショウ、みりん、お酒をふりかけておきます。

お肉は余分な脂が落ちていますので、胃もたれしません。

ほどよい塩味がお肉の味を引き立てています。

玉ねぎはトロトロしていて、こりゃまたすごい!

畑のお野菜がご馳走

しめに、冷汁、最高。

冷汁は本当に夏にぴったりの料理。

栄養もたっぷりだし、簡単にできるし、おすすめです。

そうめんとも合いそうです。

またまた前回に引き続き、青梅の恵みを両手一杯に受けてきました。

ビール片手に肉をほお張り、焼酎のロックで新鮮な野菜を頂く。



「こんな場所に住めたらいいなぁ~」と言うと、

「現実的ではないよ」という言葉がずしりと重く覆いかぶさる。



ふるさとの現状は見た目だけでは分からない。

こんな夕暮れ

でも、外部の人にとって、

何でもないことが、キラキラとした宝物のように映るんだよ。

朝からポチポチにほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュナウザー (発表!上半期ベストイラスト)
2008-07-29 13:09:30
さて7月も終わりに近づきぬるかん日記上半期ベストイラストを独断と偏見で決定させて頂きました。29日エントリーの わかもの?までを対象として、栄えある第一は4月9日のぶどうちゃんに決定させて頂きました。審査基準は私の個人的嗜好で100%判断させて頂いております(勝手に決めてすんません)。中井殿のイラストは髪がアップの(ムーミンのミーみたいな)おなごが多いですが自画像的なものなのでしょうか?しかも目に特徴があり癒し系でなごみます。何か へにゃっ とか ほにょ~ とか、そんな感じがしてとても良いです。下半期も楽しみにしていますので挿絵してくださいね。(挿絵といえばSFショートショートで有名な星新一さんの文庫本に入っている絵が好きです。残念ながらお名前は忘れました) 
返信する
コメントをありがとうございました! (コンタツ 中井)
2008-08-01 13:34:41
シュナウザー様>
イラストに注目してくれる方がいらっしゃるので、定期的にイラストを入れていこうと思ってま~す!そうですか、ぶどうちゃんですか。いや~嬉しいです。私の頭の中には常に、おじいちゃん、おばあちゃんと女の子とちょっとドライなビジネスマンと猫が頭の中に同棲しておりまして、あらゆるシーンごとで、つっこみが入るんです。この同居人とは長い付き合いです。でもぶどうちゃんは新規でどういうカタチでこれからかかわりあっていくのかはまだ不明ですが、いいお友達になれればと思っています。私は和み系ではありませんが、和ませることのできる人は尊敬しています(笑)挿絵は写真とはまた違った魅力があると思います。上半期もご期待ください!
返信する

コメントを投稿