My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

音楽CDについて(最大収録時間)

2014-01-12 21:54:42 | 音楽

今迄で収録時間(記録時間)の一番長い音楽CDを見つけたので紹介しておきます。

そのCDとはアバの「ABBA GOLD」です。意外と身近にありました。

実はこのCDは私のCayinのCDプレーヤーでは最初のTOC DATAの読み込みに時間が掛かります。

多分、3回位読みに行っていると思います。

そして記録時間は、なんと79分09秒。下のCDPの表示を見て下さい。

私の記憶ではCDの最長収録時間は74分42秒(ベートーベン交響曲第九番が収まる長さと言うのは有名)と思っていたので、これって有り?と思いました。

しかし、よく調べてみると、これは初期のCDの話で、「音楽用途の場合、デジタルのPCM形式で最大79分58秒、99トラック音楽が記録できる。」とある。

さらに調べると、「2013年5月現在の収録時間最長の音楽CDは、DGレーベルにピアニストのマリア・ジョアン・ピレシュが録音したシューベルト:ピアノ・ソナタ第21番、第16番 (DG 4778107)の83分24秒である。規格上は97分26秒まで可能である。」とある。

~WIKIより調査

凄い! 知らなかった。。。また一つ勉強になりました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDP SAA7327 シリアルデー... | トップ | 祝! 30万アクセス達成!!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PLEXTOR (o.kumazaki)
2015-04-03 22:30:51
パソコンで音楽CDを焼く時も友人は「PLEXTOR」製のオプティカル・ドライバーを使って超過書き込みをやっていました。私も必要がないので詳しくは聴いていませんが焼いたCDはもらったことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事