千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

女性専用”護送”車両がGO

2005-05-09 23:02:21 | Nonsense
根付くか女性専用車両 9日から関東で発車 (朝日新聞) - goo ニュース

うっかりしていた。。。今日から女性専用車両がスタート。いやこれは、「女性護送列車」といえよう。
と、いっても私の利用しているJR線は対象外だったが、地下鉄メトロには導入されていたのだった。

しかし一部の男性群から猛反発されていて、「女性専用車両に反対する会」なるものもが雄たけびが聞こえるが如く、たちあげられているそうだし、今は試行期間ということでいずれ廃止される可能性もありそうだ。私は今後も続くことを願っているのだが。
ただし日本イチの痴漢列車として有名ですでに実施している埼京線では、以下の問題点もあるようだ。

1.女性専用車両が一番はしに設置されているため、乗り換え都合などから専用車両を利用しない女性がけっこういることから、かえって他の車両は以前より混雑している。
2.女性専用という気安さから、車内などで化粧をしたりのモラルが低下している部分もある。

それでもそのテがそこにあるのは、はたして故意なのか偶然か、判別できないくらいの身の危険を感じる混雑状況では、やはり女性専用列車で本でも読みながら通勤したいものだ。働く妊婦さんも珍しくない今日この頃、お腹の大きい女性のためにも女性専用列車が1台くらいあってもよいのではないか、と私は思う。

それにしても導入目的が「痴漢防止」などとは、情けないではないか、日本男児!世界の椿事として外国のテレビ番組で紹介されてしまいそうだよ。先日から、妙に目につくりっぱで笑顔の穏やかな中年男性の姿に”痴漢は犯罪行為です”というキャッチコピーのポスターが駅にはってある。ただ今キャンペーン中だな~、とは会得するが、あまりにも内容がお粗末すぎるではないか。改めて申し伝え教育しなければならないくらい日本の男性の、痴漢行為に対する犯罪意識が低いのだろうか。男はオオカミなのよ、気をつけなさい♪という歌もあったが、痴漢と間違えられて誤認逮捕される男性も気の毒だが、実際痴漢が多いのは事実だ。そういえば組織的な強姦をくりかえしていた大学のサークルの実行犯が次々と捕まったとき、ある政治家が男の子はそのぐらいの方が元気があってよいなどという仰天ものの発言もあった。

痴漢は迷惑防止条例(5条1項)違反が適用される。もっと悪質な行為に及ぶと刑法176条強制わいせつ罪になる。

Gacktさんのように、車内で女性に痴漢行為をされてから電車に乗れなくなるという、小鳥のように脆いひともいる。彼の場合は、存在自体が女性の理性を狂わせるという妖しさもあるが、フェロモンを出しすぎないような服装も自衛として必要ではある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿