千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

ハリウッドをつくった女優エリザベス・テイラーが亡くなる

2011-03-24 23:02:46 | Nonsense
戦後のハリウッドを代表する女優で「リズ」の愛称で親しまれたエリザベス・テイラーさんが23日、死去した。79歳だった。
『ジャイアンツ』(56年)でジェームズ・ディーンと共演し、アカデミー賞主演女優賞に2度輝くなど、ハリウッドの黄金期を代表する大女優が天国に旅立った。子どもたちに囲まれ、入院先のロサンゼルスの病院で息を引き取ったという。09年10月には心臓の弁の手術を行い、ツイッターで「まるで新品の心臓を手に入れたようだわ」と書き込んでいたテイラーさんだが、6週間前から入院。79歳の誕生日だった2月27日は家族と病室のテレビでアカデミー賞授賞式を見ていたという。

華やかな恋愛遍歴も注目を集めた。私生活では8度の離婚を経験。最初の結婚は18歳の時で、ホテル王の息子、コンラッド・ヒルトン・ジュニアだった。映画「クレオパトラ」(63年)で共演した俳優リチャード・バートンとは2度の結婚、離婚。91年には20歳年下の建設作業員と8回目の結婚をして話題になったが、97年に離婚した。 「ジャイアンツ」でも共演した友人ロック・ハドソンの死をきっかけに、80年代以降は、エイズ撲滅キャンペーンに奔走。イスラエル訪問などチャリティにも熱心だった。

1932年、英ロンドン生まれ。幼少時にロサンゼルスに移り、母親の勧めで映画の世界に入り、10代で出演した「若草物語」(49年)などでスターの座を確立した。「陽のあたる場所」(51年)「ジャイアンツ」(56年)など話題作に次々と出演、類いまれな美貌でトップスターの道を歩んだ。その後「バターフィールド8」(60年)と「バージニア・ウルフなんかこわくない」(66年)で2度、アカデミー主演女優賞に輝き、「最もスターらしいスター」と呼ばれた。


*********

世界で最も美しい女性だったもうひとりの女優、カトリーヌ・ドヌーヴ(67歳)は老いても華やかな存在感と美貌はちっとも衰えていない現役ぶりと先日鑑賞した『しあわせの雨傘』では、女優としても益々円熟の域に達していると圧倒された。それでは、米国を代表するもうひとりの最も美しい女性エリザベス・テイラーは、というとドヌーヴほどの生き方が上手ではなかったかもしれない。その美貌をハリウッドのスター女優としていかしながら、奔放な私生活では多くの男性の心を虜にしても何度も結婚生活には破れた。恋多き女の艶聞が何かと先行してマスコミのセレブなおもちゃのような扱いが、彼女の尊厳を貶めているようで気の毒な気もした。

彼女の出演作で観ている記憶があるのは、『トスカニーニ 愛と情熱の日々』『陽のあたる場所』『バージニア・ウルフなんか怖くない』の3本だけ。けれども『陽のあたる場所』『バージニア・ウルフなんか怖くない』は映画そのものもとても素晴らしかったのだが、エリザベス・テーラーがスクリーンに立っているだけではまり役で名演技だったと思う。美しい女優は次々と誕生するが、彼女ほどのスケール感のある女優はもう現れないだろう。また、そういう時代でもない。

■謹んでアーカイヴ
『バージニア・ウルフなんか怖くない』

コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 「工学部ヒラノ教授」今野浩著 | トップ | 『ショパン 愛と哀しみの旋律』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kimion20002000)
2011-03-28 18:40:32
コメありがとう。

>そういう時代でもない。

「大女優」という時代は、もう終わりをつけましたね。いあまは、それぞれのジャンルで活躍する女優という感じですね。
肉体鍛錬を放棄されたkimon20002000さまへ (樹衣子)
2011-03-29 10:19:38
こちらこそご訪問ありがとうございます。

リズには、もう少しご活躍していただきたかったです。残念です。
私の場合 (calaf)
2011-03-29 17:34:32
こんばんは。リズの映画の多くは知りませんが、クレオパトラはやはり強烈な印象ですが、その甘く切ない音楽「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」とともに「いそしぎ」は私の中では永遠のものです。
calafさまへ (樹衣子)
2011-03-30 22:10:02
『いそしぎ』ですか!
評判のよい映画のようですね。
これは是非、一度観たいです。

コメントを投稿

Nonsense」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

八度の結婚/エリザベス・テイラー(女優)/79歳 (サーカスな日々)
女優のエリザベス・テイラーさん死去…79歳 読売新聞 3月23日(水)22時9分配信    【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)=西島太郎】「バージニア・ウルフなんかこわくない」(1966年)などで2度のアカデミー賞主演女優賞を...