千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

『アメイジング スパイダーマン』

2012-07-16 17:53:54 | Movie
全世界で25億ドルを超える大ヒットとなった『スパイダーマン』から5年たち、新たな視点で描かれた『アメイジング スパイダーマン』が6月30日から世界に先駆けて公開されている。今年は、1962年にマーベル社から原作のコミックが登場して50年となる記念の年にあたる。7月3日封切りの全米だけですでに3500万ドル(約27億9000万円)の興行収入を、たたきだしていて、本年度の大ヒットを予感させてくれる。

しかも、初の3D映画。
しかも、監督は、意外にも低予算でほろ苦い青春映画『(500)日のサマー』を撮ったマーク・ウェブ監督が2作目で制作費2億ドルの大作に挑戦。
しかも、スパイダーマンになる主人公ピーター・パーカーには『わたしを離さないで』で繊細な演技をしたアンドリュー・ガーフィールド。・・・えっ、本当か?

『わたしを離さないで』は、役柄上かもしれないが、弱っちくて、やせっぽちで、ナイーヴで内向的な青年役がはまっていたアンドリューだった。この映画での彼の演技は、ふたりの魅力的な女子をひきつけるレベルにはなかなかいけてた。しかし、巷では、美青年とかイケ面俳優でとおっているらしいが、あんななよっとした長ネギ男が大作の「スパイダーマン」の主役をはれるほどのいい男かっ?

そんな私的には食欲をそそられないアンドリューだったが、映画で高校生活がはじまると、彼をキャスティングした意図がたちまちに了解した。監督自身もスパイダーマンの大ファンで、それ以上にピーター・パーカーのファンと公言している。「彼は、スパイダーマンとして激しい闘いを繰り広げる一方で、普通の男の子として家の用事をしなくちゃならなかったりする。最も身近に感じるヒーロー」。ピーターは、科学オタクだが、女の子には全くもてないさえない高校生。いじめられている同級生を助けることもできずに、逆に馬鹿にされ、殴られる始末。前作のトビー・マグワイアのように、マッチョなハンサム男よりも、見るからに喧嘩が弱そうで頼りない男子が、”スパイダー・センス”を身につけて悪者を退治するから観客はわくわくするのだった。おまけに、どう考えても彼には高嶺の花としか思えない弁論部に所属する美人で才媛のグウェン(エマ・ストーン)といい雰囲気になったりもする。ヒロインは、前作よりもずっと魅力的で共感できる。しかも、アンドリュー・ガーフィールドはかなりの演技力がある。実年齢は28歳だそうだが、彼の若々しい演技力には、ついついひきこまれていき、ピーターがこれまで以上に魅力的な人物となってくる。スパイダーマンを演じる役者に、”演技力”を期待していなかった私の認識を一変させてくれるではないか。

ウィリアムズバーグ橋にぶらさがり、危機一髪でこどもを救出するスパイダーマン。摩天楼のニューヨークを爽快にかけまわり、ローワー・マンハッタンではゴジラのような怪物”リザード”と果敢に対決する。初鑑賞の3D映画も、まさにスパイダーマンにふさわしく、ピーターの視点からの映像が臨場感たっぷりで、自分自身が物語りに入り込んだようなおもしろさがある。又、映像も美しい。近頃、私は白黒の旧作映画を観ることが多い。色彩もなく、音楽もぼやけていていても、映画の力には関係がない。しかし、このようなスピード感を楽しむ娯楽映画では、一度3D映画を観てしまうと、映画館で2D映画にはもはや戻れなくなる。それを考えると、すべての映画とは言えないが、これからは3D映画の体感型映画の時代だ。

さて、続編は2014年5月2日(現地時間)より全米公開予定とのこと。サム・ライミ監督の前作シリーズも完成度が高かったから、本作を制作するにあたり、プレッシャーも相当あっただろうが、新シリーズにはそれらをこえる魅力がある。ソニーは、2012年3月期の連結決算で過去最悪となる4566億円の最終赤字に陥ったが、本作の大ヒットを期待したいものだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-07-17 01:38:46
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
けんさまへ (樹衣子*店主)
2012-07-17 21:34:33
TBありがとうございました。
本当におもしろかったですね!
返信する
おもしろかったです。 (ペトロニウス)
2012-07-21 08:33:30
前作が素晴らしすぎたので、すぐにリメイク?とびっくりしたのですが、素晴らしい出来でしたね。原点回帰。妻が、凄い感動した!と超喜んでいました。これぞハリウッド映画だ!という感じでした。
返信する
ペトリニウスさまへ (樹衣子)
2012-07-21 19:50:32
>これぞハリウッド映画だ!

まったくです!
映画へのアメリカ人の愛情すら感じましたよ。老若男女、純粋に楽しめる映画はハリウッド映画らしいですね。
返信する

コメントを投稿