宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

インナーボディとつながるエクササイズ ~ エックハルト・トール

2009年07月29日 | エックハルト・トール
  
日本語訳が文庫で出ている、エックハルト・トールの「超シンプルなさとり方」は、いわば「パワー・オブ・ナウ」の実践版。効果的なエクササイズが、いくつも紹介されている。

中でも重要なのが、「インナーボディとつながるエクササイズ」だろう。

まずは、意識をインナーボディに向ける。それは、からだを内側から感じるということ。「慣れないうちは、目を閉じた方がやりやすい」とのことだが、慣れれば、その必要はないという。最初は、からだ全体のインナーボディを意識する。それから、手・腕・脚・足・腹・胸・・・と、からだの各部ごとにインナーボディを意識していく。

ここで重要なのは、インナーボディについて、「考えるのではない」ということ。ただ、感じることに集中する。意識を集中させればさせるほど、感覚は鮮明に、鋭敏になってくる。やがて、「インナーボディが生きている」ということを実感する。すべての細胞から、生命力があふれ出してくるほど。

筆者は、いつもの癖で(?)、イメージトレーニングに入った。ただちに体内を、金色に光るエネルギーの流れが循環し始めた。やがて、それは徐々に形を成し、純金で彫った仏像のような「インナーボディ」が姿を現してくる。輝かしい生命エネルギーが、燦々と放射され始める・・・。

だが残念なことに(?)、エックハルト・トールによれば、このような浮かんでくるイメージに、大きな意義はないらしい。それよりは、感覚に集中することの方がよほど重要だという。いわく、「イメージがどんなに美しく力強くても、形態である以上、さらに奥に入る可能性を狭めてしまう」というから、イメージ化には副作用があるようだ。瞑想に入る導入部としては、それなりに効果があるのだが、それが深まってくるにつれて、かえって邪魔になるという。
  
思うに、ここで目指しているのは、肉体という「カタチ」の縛りを超越すること。そこで肉体と同じような「カタチ」を持ったモノをイメージしたのでは、別の縛りができてしまうだけだ・・・。
 
インナーボディのさらに奥に入るためには、瞑想が効果的だ。長時間やる必要はなく、10分から15分程度で十分だという。姿勢は自由だが、「背筋は伸ばした方が良い」とのこと。

まずは、からだがリラックスしていることを確認。次に、目を閉じて深呼吸。呼吸しながら、おなかがふくらんだり、へこんだりするのを確認する。

そして、インナーボディ全体のエネルギーを意識する。なにも考えず、ただ、感じるのみ。余計な視覚的イメージは頭から追い払い、ひたすら、エネルギー場を感じることのみに専念。

するとインナーボディが、純粋なエネルギー場として感じられるようになり、からだは形を失う。自分と外界とが融け合い、境界がぼやけてくる。やがては、「インナーボディ」という感覚すら意識しなくなっていく。残るのは、万物の「在る」という感覚だけ・・・。

からだの奥へ奥へと入ることにより、からだを超越した瞬間。

この「大いなる存在」の空間にとどまり、心ゆくまで味わったら、「物質的な肉体、呼吸、からだの感覚」と順番に意識していき、それから目を開ける。目が覚めても、すぐには思考活動を再開しない。しばし、周囲を見渡しながら、インナーボディを意識し続ける。

簡単なようで、奥が深い。継続は、力なり・・・。
 
 
スピリチュアルの宝庫 → にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きじ鳩の声 (mari)
2009-07-30 08:44:34
3日ほど前、朝うつらうつらしていると馴染み深いキジバトの鳴き声がきこえました。覚醒手前の私の感覚はその声のあまりに生き生きとしたパワーに初めて気がつきました。なんてエネルギーに満ち溢れているんだろう!こんな風にキジバトの鳴き声に感動したのは初めてでした。いままで何回も聞いているのに。。
その時から、鳥の声に集中しているときは今に完全にいます。インナーボデイのワーク、やってみますね、ありがとうございます。
Re:きじ鳩の声 (コンサル星人)
2009-08-01 13:10:51
 
すばらしい、プチ覚醒体験ですね。
 
「いまに在る」ときは、感覚が途方もなく鋭敏になります。ずっとその状態を維持できれば、言うことないんですが・・・。



コメントを投稿