餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミツマタ [三椏]

2017年04月14日 21時34分52秒 | 
ジンチョウゲ科 ミツマタ属の花で、花言葉は肉親の絆だそうです。

先日桜を観に行った八幡山の下の方に、金網で区別された一角があった。
これはもしかしたら「ミツマタ」?と、直感した。

栃木県茂木町の ミツマタ群生地が度々新聞やネットなどで紹介され、その幻想的な状景を
観たいと思っていたが時期的に行くのは難しいな・・と、観念していたので、おぼろげにしか
花を覚えていなかったが、こうしてネットで調べると間違いがなかった。


枝の先端を見ると、三つに枝分かれしていると思います。
そんな事も花名になったのは、十分に想像に難くないですね。


樹皮は、紙の原料として知られていますネ。
この花も、葉が茂る前に花が咲きますね。


それにしても、どうしてこの一角に「ミツマタ」が植えられているんだろう・・・・?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 4/10 八幡山の桜 | トップ | ハチミツも乳児は気を付けて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事