僕と花子のルンルン生活だヨ!

巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ

いつからインターネットはこんなに上品なことを言わなくてはいけないお行儀の良い場所になったのだ…

2010-05-28 07:12:53 | Weblog
@hirata がこんなこと書いていた。

「毎度のことですが、表参道の行列を見学してきました。ざっと60人くらいでしょうか。並んでいるみなさん、無理せず、がんばってくださーい。」

オレ、これ見た瞬間、「ネットは終わった」と思ったぞ。
或いは「オレ終わった」のどっちかだ。

「並んでいるみなさん」と優しく呼びかけ、「ムリせず、がんばってくださーい」とねぎらいのことばを投げかける。

これをオレは不気味だと思ったし、もし不気味だと思わない人が多いのであれば、この世は相当な建前社会になっていてもっと不気味だと思った。これはつまりiPadを他人よりも早く手に入れるために表参道のソフトバンクショップに並んだ連中に「がんばってくださーい」とやっているわけだな。

でもよぉ、ここで並んでいる連中って「人よりも早く手に入れたいです!」「優越感を持ちたいです!」とやっている連中で、行列に並んでいることさえ「一生の思い出作り(笑)!」「早くブログに書きたいな!」「ツイッターでこの臨場感を皆と共有したいな! だってボクちん目立ちたいもん。羨ましがられたいもん!」みたいに思っている自己顕示欲が強い連中だろ。

オレがここで問題にしたいのは、「並んでいるみなさん」「ムリせず、がんばってくださーい」というあまりに優しい言葉を@hirataは言っているが、これって彼の本気なのか? ということだ。

どうも、ツイッターをはじめとし、実名が紐づいたり、「フォロワーを減らしたくない」という考えを持った場合、ネットは建前と他人を慮る発言しかできなくなっているのでは? と思うのですね。

「行列を作っている人々」に対して、オレはこう思うぞ。ここではラーメンに行列を作る人々についてだ。iPadとは違うが、「行列」一般論についてだ。

・邪魔だ!
・その店、まずいぞ、ざまみろ
・暇人め
・お前は「ボク、ラーメン大好きな人でーす!」と世間にアピールしたいのか!
・ラーメン(笑)に2時間待ち(笑)ってバカじゃね?
・麦の配給にも並んどけ!
・土砂降りになれ!
・ヒョウも降れ!
・デブになれ!

去年カップヌードルの無料配布で2時間待ち、というイベントがあった時、ネット上では嘲笑の声が殺到していたけど、モノが豊かな日本における行列ってのは本来嘲笑の対象になるんじゃねぇの?

だって行列に並ぶことなんて「さもしい」じゃん。自分だけがいい思いをしたいから、何時間も待っているわけで、これって究極のエゴイストじゃん。今回もiPadについては上記カップヌードルのような反応をするのも自然だとは思うのだが、「並んでいるみなさん」「ムリせず、がんばってくださーい」と@hirataが優しく呼びかけざるを得ないところにネットがもはや「やさしさと配慮を出さなくちゃバイアス」をかけられる場所となったことを感じました。

@hirataが本気であんなことを言ってるのだとすれば、そんなことを言わなくてはうまく立ち回れぬ社会なんだなぁ…、とこれまた虚しくなるわけです。

森真一著・『ほんとはこわい「やさしさ社会」』に書かれている通りですね。


最新の画像もっと見る