このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

12/12 OFII、Timbreを探して笑顔の一人旅

2009-12-12 21:01:06 | 留学役立ち
人生楽しいよ~!!!
ブログのおかげかもしれない。

朝見たら車の上に霜が降りてた。

ブログに色々書いたからには実践していないとね!

だから、大丈夫、全部僕のいったことはおおまか大体事実だ。なんて。
多少時系列とか迷子かも。

今日は楽しいのですよ。
迷子になって、
Timbreっていう小切手を探して、
人に道を尋ねて、
OFIIをけっこう遅れて訪ねて、
今日の旅の話をしてSourire、
日本の話をしてSourire,
仏語で話してSourire,
Sourire=笑顔
スマイル

Timbreを求めるたび

Le Vacheという駅に着いた。ここが、OFIIの駅だ。
では、Timbreを探そう!

まず、銀行へ、
ここじゃないよ、
Tabacだよ、
向こうの方だよ、
Merci,
De rien

注意:元は全部仏語です。

次はPharmacieへ、
薬屋さん、
ここはTabacじゃないよ、
Tabacは向こうの方でFleur,花の店の先だよ。
Merci,
Sourire,

次はTabac見つかった、
Bureau de Tabac,
でも、タバコ屋さんにはもうなかったのさ、
今日必要なんです、どこならある?
向こうの方、協会の先のならあるんじゃないかな、
Merci beaucoup,
Sourire,

次のTabac,
ここにもないなあ、
すまないけど、
でも、今日必要なんです、
月曜なら入荷するよ、
今日居るんです、
分かったでも今日は公的機関は閉まってるからね、
もしかしたらCentre VilleのTabacならあるかも、
Merci Beaucoup,
De rien、
Sourire,
Au revoir,

とうとうCompans Caffarelliまで歩いたよ。
もう11時ジャスト。
ならば、Jean Jauresへ!
メトロ乗っていった。
多少遅れた方が、Timbreがないより絶対にいい!!!
そう決心。

まず、駅についた。
ない。
ってか、分からない。
Pharmacie作戦だ!
あれ?
となりの。。。
Tabacだ!!!!!

Tabcacへ、
Timbreありますか、
もうないなあ、すまない、
今日居るんです、55E一つです
ん?一つ。。。あるかもしれん、
本当ですか!
あった、これだね、55Eだよ、
Merci Beaucoup!
Merci beaucoup,
Au revoir,
Sourire。

かなり沢山の人と話たよ~~~。
言語が分かるのって楽しい!!!

で、次は即、OFIIへ!!!!いざ!!!

まず、駅に着いた。
方向音痴の僕は、はっはっはっはっは、分からん。
黒人のノリの良さそうな方が二名、
ちょっと見る、
おうおう、楽しんでいるか?的ノリで近づく黒人
で、変な中国語を話す、
Moi,je suis japonais.
こんにちは。
ちょっと、問題があって、このOFIIってどこかな?
ん?ふーむ、ははは、OFIIってなんだ?分からんなあ。
あっちか?うーん。。真剣に考えてくれる二人。
ふむ、あっちだな、多分
Merci Beaucoup,
はっはっはSourire,
De rien,

そのあと、ちょっと歩く、あっちの方じゃまだ情報が足りないなあ、
こどもが、金髪、元気良くこんにちは!
こんにちは。Bonjour!
Sourire,
かわいい!幸せ!未来は明るいなあ。

通りすがりのおばさん、タバコ吸ってる、
すみません、ここ分かりますか?
OFIIなにそれ?
ココに行きたいんです、
ん~、あっちかな?
そうか、
あ、待って、良く見ると、ここが電車で。。。あっちだ。
Merci Beaucoup,
Sourire,

着いた!!!

僕は方向音痴だけど、皆が助けてくれる。
幸せだなあ。幸せな方向音痴。

着いたー!
まず、笑いながらごめん、Timbre探すのが大変で遅れました。
Sourire,
問題ないよ、C'est pas grave、
そこに座って待ってて。
D'accord.

書類確認するね、
はい、
パスポート、
Timbre,
ああTImbre、これ今日すっごい大変だったんですよ、
へー、
Sourire,
身長は?体重は?
分からない、計りましょう、
じゃ、レントゲンは向こうね、
D'accord、
Sourire,

レントゲン、
まず、そこで服ぬいでね、
この機械にくっついて、息して、
OK、you can sit there,
服も着ていいよ、
簡単なとこが英語で分かりにくいのが仏語なのですが。。。ま、いいや、
英語を使いたいのかな、
OK、
Sourire,

で、次はImpharmacie,
なんか、健康に関して問題はあるか、
英語でもいいわよ、
何語が話せる?
仏語、英語、日本語、
英語の方が仏語よりできます、
でも、仏語を勉強しに来ています、
そう、じゃあ、仏語で話して、分からなかったら英語で、
Merci、
Sourire,
健康は?大丈夫。
アレルギーは?
Pollen。
OK,
英語と同じですね、
Sourire,
ワクチンは?
うーん、分かりません、
大丈夫、ココに行けば無料で見てくれるよ、
Recommended?
Conseiller.
ああ、フランス語だとそうなんですね、
そう、
で、何か質問ありますか、
Carte de Sejourがもらえればいいです、
D'accord,
Sourir,
じゃ、Docteurのところへ、

ドクター、
健康は、
もちろん大丈夫です、
OKOKOK,
中国人?
いや日本人、難しいですよね、
いやいや、違うんでしょ、
違います、
どのように?
国が違う、文化が違う、言語が違う、もちろん風景も、
ははあ、全然違うね、
そうですね、
中国と日本はどっちが金持ち?
個人ですか、全体?
全体で、
分かりませんねえ、
まあ、中国は大きいので、全体でそのうち日本を抜くのは当たり前ですよ、
ははは、そりゃそうだ、
Sourire,
じゃ、これで大丈夫、あとは忘れずにCarte de Sejourもらってね、
Merci,
Au revoir,
Sourire,

じゃ、これで間違いないかしら、
はい、
今後やることはありますか、
ないねえ、2年目に入ったらね、
分かりました、
Merci beaucoup,
De rien,
Au revoir,
Au revoir,
Au revoir,
最後にはImpharmacieの人も出てきて挨拶してくれた。

楽しい良い良い良いイ。
と、そんな感じ。

帰りは迷いながら行きとは似ても似つかない道を通って帰った。

人間っていいなあ。

なんかようやく人種、年齢とかその他の違いを超えて人を見られるようになってきた気がする。
ナウシカに近づいたかな。
新しい境地。
新世界。
よーし、次はどうするか。
なんか、こっち来てから最近成長しているなあと思う。
く~、来た甲斐があった。
毎日心トレ。

日本人は、ユーモラスで、語学堪能、普通に人に話しかけるし、いつも幸せそう

こんなイメージをばら撒くとしよう。なんて。
皆が幸せでありますように。

今日はあとでまだ色々あるから、付け足す。

おっし!今日も昨日になった。

夜、友達の誘いで、壊滅というグループの子の家に行った。
まあ、始めはどんな集まりかわかっていなかったけど。
まあ、彼、ボーカルの友達の集まりだそう。
いやあ、たまたまとはいえ、アーティスト系の友達がほしかったから良かったです。
やはりノリがいい。
かなりフランス語はなしました。
毎回仏語ほめられる!
いやはや、嬉しいですねえ。まだまだですが。
モンゴルやベトナムと中国を取り違えるのは良くないなあ。
バンドにアジア系がいたので、中国?って聞いてしまった。
直ぐに中国を出すのは止めとこう。
中国にいたからっていうのもあるが、注意せねば。
まあ、皆良い人だから大丈夫なんだが。
ちなみにビジュアル系。
フランスでビジュアル系を“普通”にしたいのだそう。
もしかしたらそのうちプロになるかも。
ちなみに日本語で歌ってる。うまかった。これがプロ目指すレベルかあって感じ。
TGSでも歌っていたって。
世界は狭い。
いや~楽しい。
ずっとフランス語でしたね。
ちょっと英語も交えて。
友達がまた増えました。

では、また。


Il fait un temps superbe!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿