風の木の葉-徒然ブログ

感じたこと、そのままに……

萬珠沙華

2006年09月25日 23時44分25秒 | 絵(2)
「嫁のかんざし」「御神輿」「馬の舌曲がり」「手腐り花」「野松明」……
みなヒガンバナの異名という

「幽霊花」「死人花」などおどろおどろしい名はよく知られるけど、ものの本によると各地には400以上もの異名があるそうだ。
人に名をつけさせたくなる花なのよね

ちなみに英語名の「リコリス」は海の女神で、ところ変われば印象も違うって訳よね。
日本で最も一般的な異名「萬珠沙華」は仏典にも出てくる天上の花。

異名のひとつに「はみずはなみず」もあると聞いたけど、これは花の咲く時期に葉がなく、葉が生えるときには花が無いというためらしい。




     葉みず花みず秋の野に

     ぽつんと咲いたまんじゅしゃげ

     から紅に燃えながら

     葉の見えぬこそさびしけれ


            __中勘助__



昨日、従妹をお見舞いした帰り道、萬珠沙華の花を見かけた。

涙が頬をつたって落ちた




壊れかけのテレビ~♪

2006年09月20日 21時43分25秒 | 絵(2)
買ってまだ6年しかたってないのに、テレビがおかしい。
電源を入れると画面がザーザー

もうダメかっ
と、諦めかけていたけど、ひょっとしたら何とかなるかと思ってテレビの側面を叩いてみたら



また写るの
やってみるものよね。

だからって、1度や2度叩いたって写らないのよ
12回ぐらい根気よく、ガンガン叩く

最初はイライラしてたけど、最近ではこれが結構ストレス解消になるので面白い。
電気屋さんに、来てもらうことはまだよそう。

もう少しの間、この壊れかけのテレビと戦っていこうかしら




落ち葉が鳥に……

2006年09月13日 23時59分27秒 | 絵(2)
お昼のお弁当を買いに出かけた。
お弁当を抱えて職場に戻る途中のこと。


ボーっとして歩いてたら、自転車にぶつかりそうになり、素早く忍者のように身をかわしたの。そこまでは良かったのに……。
ハイヒールのかかとが、側溝の穴にひかかった

もちろん、よろけておもいっきり転んだ

で、その時、前を歩いていた男性のジャージのズボンを、掴んじゃったの
ジャージって伸びるのよね~~

その情景は、恥かしくて書けません

その人がもし、ブログをやっていたら今日の出来事書くのかな?


もちろん、お弁当はペチャンコ。ストッキングの膝はビリビリ。ガッチョリ…。
ついてない日って、あるのよね
そうゆう問題じゃないかな?

今日ほど、鳥になって飛んでゆきたいと思った日は無いわ、わ、わ





モヒカンヘアー? お馬さんカット?

2006年09月07日 19時25分50秒 | つぶやき


叔母の家に預かってもらったら、お馬さんカットにされちゃった
空 (見て見てこのからだ 暑さなんかにまけないもん)




空が脱走。
空 (つ、ついてきちゃダメだよっ!絶対だからねっ。ホントだよ!)




うふょっ!大地にウンを残すのね~。わたしにも運を
空 (仕方ないのよね 止められません出るものは。でへっ!