千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

福岡マラソンEXPOにけん坊出店します

2018-10-31 22:03:10 | 日々の出来事
今日の博多は冷え込んだですね~

午前中、アサデスで気象予報士の「佐藤栄作君」が



今日は冷え込みます、今夜はおでんが美味しそうです~
のコメントでおいしゃん「今日はけん坊行こう」て朝から決めました。
とりあえずお粥さん食べて出勤です。
今日はチキンベースのあっさりお粥さん※写真はありまっせん・・

おいしゃんが以前テレビにでた時、端役のリポーターやった「内村麻美ちゃん」も
今やアサデスの常連出演者になりましたね。
おいしゃん麻美ちゃん好いとうとです。

※福岡商業(現福翔高校音楽室にて・・)
その時の記事はこちら



このお話はこれだけ・・・

月末の外周りに出たらやっぱ寒かったです。


空港の景色、曇り空が如何にも寒そうでっしょ!
事務所に帰っても月末やけんまたバタバタと支払いやらに追われ
やっと帰ってからは組合員さんから頼まれとうメニュー作り・・


インバウンド対策で外人用のメニュー作りです。

日も暮れて、残業しても終わらんけん明日の仕事に廻して
今日のお約束事のけん坊へおでん食べげぇ行きました。
今日はけん坊のフルコースです。




こげな日は熱燗で舐めるごと日本酒楽しみます。
「酒とおなごは二合まで・・」の名言もありますばってんが
おいしゃんはおなごはミヤオだけ、お酒も一合で
お湯割りに切り替えました。

日本シリーズ第四戦目、ホークスの連勝期待して屋台も盛り上がる中
ねずみもやってきました・・・
ホークスシリーズ12連勝で五分までこぎつけましたばってん
広島の打線はあなどれんけんまだまだ心配です。
近年、こげん強かセリーグの覇者は珍しかです。
鈴木誠也、要注意ですね、調子載る前に今のうちに抑え込んどかないかん



モツ鍋と焼鳥食べて満足です。
最後はもつ鍋ラーメンで〆ます。



今日の本題。
来月は毎年の暮れのイベント「福岡マラソン」が行われます。
11月11日がマラソン当日ばってんがその前の二日間に
前夜祭で9日10日に市役所ふれあい広場でイベントが開催されます。

そこに「風来けん坊」が選抜で屋台ば出店ばします。
11月9日は12:00~21:00
11月10日は12:00~20:00

場所はここ
どんたくで松囃子が市役所広場さぃ入り込む
コンビニの脇のところです・・


全メニューは出せませんばってんが
金曜日は建太の「母ちゃんも手伝うて」でミポリンもでばっとるらしかけん
起こしの方は是非お立ち寄りください・・
建太に頼まれておいしゃんもメニュー作りのアガペーしますけん・・

今宵はけん坊のコマーシャルちゃんちゃん!
コメント

秋晴れの日曜日

2018-10-29 23:44:42 | 日々の出来事
日曜日は朝寝ば貪って昼近うまで寝とりました。
前日帰りついてスマホが見つからんでてっきりパンダ邸に
忘れたて思い、LINEで問い合わせしてそのまんま寝てしまいました。

したらおいしゃんが寝とう午前中4パカが心配してくれてどこにもない
電話掛けたけどパンダ邸にも周ちゃんの車からも音はならずて
やりとり・・・・
エガちゃんもやっさ心配してくれよります。



ミポリンだけは見越しとうとか「おいしゃんなら心配無いね・・」



おいしゃんも気になって夢の中でも探しよったとです。
ばってんが正夢てあるとですね・・・・
夢の通り保冷バックの外ポケット見たら入っとるやん。
ご丁寧にマナーモードになっとりますもん。
今までの経験上、ミポリンは「どうせどっかにある」て
見越しとったとでっしょう。その通りであります。

以前も娘が姫ば身ごもった時の報告に来た時
祝い酒飲み過ぎて自転車でこけて血だらけになって
(※それ以来飲酒チャリは封印しとります。)
西方寺の若手に拾われて送ってもらいそん時眼鏡ば無くして往生したとです。

そん時はミポリンもおいしゃんがチャリでこけたとこやら
気にかけて探しまわってくれたとばってんが一週間後
脱いで箪笥にしまい込んだトレーナーの中から出て来た
前歴のありますけん・・・

さてこのお話はこの辺で・・・・・

朝風呂入って窓ば開けたらそら気持ちの良か
青空の広がっとるやないですか。
こげな日は勿体なかけん久々にウオーキングに出ました。
博物館行こうかて思うたばってんが見たか展示ありよらんし・・・
海が見とうなったけん以前歩きよったコースです。


サンパレスにはこの日も何かのコンサートか?
長蛇の列です。九州場所も間近です。
博多に相撲ば見かける季節になりました。
月開けたら九州場所の始まります・・


博多埠頭からベイサイド(昔は市営桟橋て言いよりました)へ・・
この辺りはコースガード(海上保安庁)の小型船の船溜まりです。
韓国やら北朝鮮、中国の違法漁ば見守ってくれてます。

ベイサイドからは金印で有名な志賀島へ「きんいん号」が・・・
玄海島やら壱岐対馬にもジェットホイルが出港するところです。
昔の倭国の水際の最前線でありますけんね・・
一瞬ひとんで船のって島まで行こうか?て思うたばってん
「金印号」は出港したばっかりやったけんあきらめました。

大陸からはここから文化が日本に入ってきました。
近年では終戦時の引き上げ港でありました、今もその碑が建っとります。
(※ばってんおいしゃんの親父は長崎に帰ってきました。)

この突端に「櫛田神社浜宮」のあります。
昔はそれぞれの当番町でやりよった「棒洗い」
今はこの浜宮で行われとります。


山笠の時期だけ賑わいますが普段は釣り人やら
日曜日にぼ~っと博多港ば眺める散歩客しか立ち寄らんとこです。


この浜宮建立の時、寄付したおいしゃんの爺さんの名もありますとよ・・





昔の夢の楽園地「博多パラダイス」の名残の博多ポートタワー
福岡タワーが出来るまでは福岡のシンボルタワーでした。
温泉も有りの演芸館ありのプールも有りました・・・・
すノ二の悪友友ちゃんにそそのかされて網くぐってただ入りして
捕まったとも昔懐かしか思い出です・・・

おいしゃんの草野球のチームの名前は「博多パラダイス」やったです・・

橋渡って福岡さぃ・・・・
普段は閑散とした須崎公園はオータムキャンプて銘打って
凄い人出でした。そっから天神出るも人の多さに辟易して・・・

腹減ったけん中洲のcoco壱でカレー食べました。


おいしゃんいっつも頼むフライドチキンカレー。
お勘定する時気のつきました。
今年の中洲流の総務で中洲まつりの実行委員長の比山君が
食べよるや無いですか・・・

「あ~ら気のつかんかったやね・・」

「中洲まつりお疲れさんでした・・」

「稲Mさん(キモサベ)が酔っぱらってですね~」

「あたきはもうその辺は責任もてんけん言わんどって・・」
はじけたとでっしょうね?祭りやけんしかたのありまっせんね(*^^)v

おいしゃん今年は「中洲まつり」は仕事と芦別打上げもあって
お手伝いは御遠慮しとります。

健康的にウオーキングしたけん夜もガッツリ休肝日
ゲイツで買い物して夜はえせ松茸ごはん炊きました・・・


永谷園の松茸のお吸い物と薄揚げと人参、エリンギで炊いたご飯。
おかずはカマスの開きの塩焼きです。
以前はカマスば自分で干物にしよりましたもんね・・・・



休肝日開けの月曜日は食欲旺盛です。
朝は残りの蟹の味噌汁とえせ松茸ご飯・・・・

衛生検査最終日やけん朝から出かけお昼は集金がてら
事務所近くの中華本龍さん・・・・


おまかせランチはパリパリ焼そば。
これだけかて思うたら・・・・・


腹いっぱいです!

午後からは今月いっぱい続いた衛生検査の最終日・


中洲地区廻って目出度く終了です。

ばってんが明日、明後日は残した集金廻り。
年末も近づいたけん忘年会のメニューの注文やらも入ってます。

ばたばたですぐ暮れがやって来るとでっしょうね・・・・

まだまだ頑張らなこて・・・・のおいしゃんです。

チャンチャン
コメント

おいしゃんずイレブン

2018-10-28 13:21:51 | 日々の出来事
昨夜は今夏の芦別遠征の打上げしました。

4年前行ったイレブンと今回参加した2名全員に
声掛けたばってんそれぞれ仕事や諸用のあって
集まれたとは5名だけ。
3パカと長老桃尻さんと神様です。

それに今年恵比須流の蓮池町から参加しとった
F城君。それに関係無かばってん「ちょっと降りて来い」で
序二段も一緒です。





昨夜のメニューは・・
以前「ねずみ」から貰うて冷凍しとったマグロの漬けに
周ちゃん作の胡桃入りミンチ


レタスに巻いて頂きました。

おいしゃんはワンタンと麻婆茄子と鱈炒飯作ってます。







お酒ははらら君、重戦車、アラブの大王から差し入れば貰い
売る位あります。
それに山の時、北海道から送っていただいた「国稀」も




F城君からはウイスキーとスイーツ差し入れして貰うとります。

メインは「ちゃんこ鍋」奇麗に〆の麺まで食べあげて写真はありまっせん。



そして芦別の広報さんが作って送ってくれたビデオ観賞です。





そうこうしよったらパンダ邸に居候のデビットが外飲みから帰ってきました。

焼鳥食ってきたげなです。

最後はスイーツで〆



みどりさんにも陰膳で頂いてもらいました。



人数分無いプリンは分け合い(とりあい?)で頂きました。





そして周ちゃんから粉茶ゲットです。


今回来られんかったメンバーも含めてまた集まれれば良かですね。
コメント

明日はドラフト会議・・

2018-10-24 22:46:49 | 日々の出来事
日本シリーズば前にして明日はドラフト会議ですね。
ホークスは早くも報徳学園(兵庫)の小園海斗選手の
一位指名ば公表しましたね・・・・

ニュース見ていっつも思うとばってんが
球団名の表記。

ソフトバンク、西武、中日、広島、東北楽天・・
全部親会社の表記のといなんでいっつも読売だけ
「巨人」てチーム名なん?「読売」が本当ろうもん。
NHKでさえ「巨人」て表記やもんね。
それなら他も「鷹」「獅子」「龍」「鯉」「金鷲」やろ?
しかしロッテのマリーンズは何かな?
直訳したら「海兵隊」てなったばってん。

このお話はこれだけでおいしゃんの備忘録。


はい昨日の朝ご飯、早起きして作った味ご飯の玉子粥
極辛高菜漬けトッピングです。
あっさりしたお粥さんも良かばってんが具が一杯のお粥さんも美味かです。
お昼はなんかバタバタして結局食べられんで・・・・
夜食は鶏ガラスープの浅炊きで「醤油ラーメン」です。


あっさりでこれも美味い!汁まで完食。

そいけん今朝の100万馬力の定期検診の血液検査の結果が
心配やったけど・・・
「血糖値下がりましたね~γgtpも下がって・・血圧も正常です。」
週四日の休肝日が効いとります。甘いもんが心配やったばってん

そんならたんすいかぶっち。
味の素炒飯油ば使うてみとうてサニーに買いげぇ行ったら
売りよらんけん仕方無くこれ買うてきました。


そして作った炒飯。


まぁ美味いちゃ美味かばってんが味がくどい!別にこれ使わんでちゃ
普段の作り方で美味しゅうでける・・が結論です。

今日は衛生検査の無か日やけんお昼から今週で店じまいする
天神の喫茶店「JOYさん」に顔出して最後の珈琲飲んできました。
天神地区の建て替えラッシュでJOYさんが入っとう
「日本生命ビル」も建て替えになるけんです。
そいでもって片付かんけん少しでも持って行って・・・で


グラスと小ぶりのお湯飲み貰うてきました。
そこに新聞紙のあるけん自分で包んで持って帰って・・
かつて20年ほど博多人形の卸し屋やったおいしゃん
割れものの梱包は得意です。

サニーで5分ぐらい悩んで結局買わんかった「あごだし鍋スープ」
使う分だけさっと出汁とって「鍋焼きうどん」にしました。
サニーでは助六買うただけ。




ほうれん草、舞茸、お揚げ、蒲鉾、浅利、鱈、丸天、海老、かしわミンチに落とし玉子
それぞれが良か出汁ば出してとっても美味かスメになりました。
腹いっぱいです。

久々にゆっくりテレビ観戦で寝ころんどったら顔の前にこいつ

ミヤオの顔ってなんか猫らしゅうなかて前々から思いよったばってん
今日気のつきました。耳の長かとね・・・・
なんで寄って来たかて思うたら電気ストーブ出したけんやった。

じわじわ寄って来てついには





クッションとられてしまいました。
しかたん無かけんでけあがったスープの処理しました・


しっかり濾して・・・・


美味しか白濁の鶏ガラスープの完成、今回は★みっつです~!
明日まで冷まして袋詰めします。
前回熱かうちに入れて穴の空いて漏れて往生しましたけんね。

今日は博多の「おくんち」でした。

※写真は2012年の巡行のさい銭箱持ちのヒワタシとK介です。
日本三大くんちて言われますばってんが博多は唐津、長崎に比べ地味ですもんね。

さて明日のホークスのくじ運はどげんでしょう?
明日の午後からは博多の明治通りから浜側の検査です。
みやけうどん、なが冨、蘇州さんやらです。
あさってからは「中洲まつり」ばってんなんか天気が気になりますね。
雨降ったら女神輿は中止の可能性もありますもんね・・
コメント

ホークスやったね!(おいしゃん的ココロ)

2018-10-23 00:56:54 | 日々の出来事
これと言うて書くことも無かばってんが
おいしゃんの生存確認と備忘録です。

昔は熱狂的な野球ファンやったおいしゃん。
かつては「博多パラダイス」ていう草野球チームのキャプテンやったです。
その時のエースはアキラさんです。
おいしゃんはサードはたまたリリーフでピッチャーもしよりましたもん。
自慢じゃ無かばってんがカーブとシュートは投げきります。
しょんべんカーブとへぼシュートやばってんが・・
足はそこそこで盗塁もしよったばってんが肩の弱かサードは致命的
ばってん草野球ですもん。山と一緒で楽しからな・・です。
あのメンバー集まってまた飲みたかやねて思います。
草野球の大会「稲尾杯」の大会にも出ましたもんね。
ライオンズのキャッチャーやった米屋のS本っちゃんの
弟も助っ人に来てくれたことのありました。
そん時はプロのカーブは凄か!(キャッチャーですバイ)て
思いましたヤネ

前ホークスの二軍フランチャイズやった雁ノ巣球場が出来る前
雁ノ巣はA~I球場まである草野球のメッカやったとですね。
その頃は大リーグで安打製造機ピートローズのおる
フィーリーズが人気でおいしゃんたちのユニフォームも
それに似せてフィラデルヒアとパラダイスにかけて
胸に「P」の透かし文字ば松田ネームのカズオちゃんにたのんで
刺繍して貰うとです・・アキラさん懐かしかろ?

ばってんピートローズはイチローの記録に文句付けたけん
一気に嫌いになりました・・

そげなおいしゃん、かつては平和台球場のベンチの上で応援旗振りよったくらいばってんが
最近はあんまりペナントレースは見らんごとなりました。
ダイエーの頃までは二軍から全選手の情報やらも
知っとったばってんがソフトバンクになってからはファンばってんが・・
ですもんね、
ばってんが他のスポーツもオリンピックやったりワールドカップやったりと
一緒でクライマックスシリーズになったら俄然見入ってしまいますもん。
初戦からず~と見とりました。
「上林」て言うと?あれ良か選手ですね、まだ23歳げなですばい。

そげな週末のおいしゃんの食料事情です・・・・


土曜日の深夜にホークス王手祝いで一人海老フライで夜食です。
ちょこっとお酒も頂きました・・

そして日曜日・・・


前日のお弁当の残りの炊きこみご飯とお吸い物で朝食。
週粉茶もお伴です。

週末、ミポリンとご一緒した時、「粉茶無くなったね?」
「あたきが周ちゃん炊きつけとくけん」


お昼はミンチでミートソースです。
やっぱパスタは茹でたてが良かですね。
ミンチは大蒜と塩、ワインとケチャップだけでgoodです、余計な技は要りません。

午後からのクライマックス中継に先駆けてサニーへお買いもの・・


最近、手薄になった香辛料の買い出しです。


ミヤオも日向ぼっこさせてやりました。


最近、AMAZONの空ばこのお屋敷が気に入ってます。

そしてゆっくりクライマックス観戦・・・・
「もう勝ったね?」て思いよったら野球中継終わり
空手の放送の脇に小窓での放送・・・
守護神「森」が出て来てもう安心て思いよったらなん?西武ホームラン?

もやもやしとったらホークス日本シリーズ出場決定の速報ですやん。

ミポリンもお休みで見よったらしく祝勝会しょうか?やったばってんが・・
周ちゃんは運動会のあとの打上げ、パンダさんな月末恒例の
会社の会議とお呼ばれの食事会・・・・・

仕方無くおいしゃんも休肝日の一人祝勝会です!


SBのレトルトカレー、美味かばってんが
おいしゃんにはモタモタ過ぎるけん牛肉と玉葱、ブイヨンスープ足して
サラサラカレーにして、合わんばってんが天麩羅です。

祝勝会やけんサニーで買うてきたこれも(休肝日やけん)


すいまっせん、人切れだけ殊勝に写しとりますばってんが
一本食うてしまいました(血糖値が心配)

そのあとはモフモフタイム・・・




あげんむげにしとるミヤオ・・
手伸ばして甘えてくるけん膝に抱えてのクライマックス観戦です。
この頃、ネットで猫の気持ちってのば調べて見て
ミヤオの動作見たらものすごくおいしゃんミヤオに好かれとるみたい・・・
顔ツンツンの頭突き、顔舐め、仰向けのどうにでもしてして状態
甘噛み、全部猫の求愛らしかです。

猫や無うて人間のおなごがそうやったら!て思うおいしゃんばってんが
そげな人はおらんけん・・・・

そして今日のお昼は天丼です。



そして周ちゃんは週初めから粉茶引きです。
言うて見るもんです。


ミポリン粉茶ゲットしたぜ!

ミヤオ一緒に寝るぞ~~!チャンチャン
コメント

Cheers

2018-10-20 13:56:51 | 日々の出来事

とりあえず昨日のお昼ご飯。
前日夜更かしして寝坊したけんローソンです。

衛生検査も無か日で一日缶詰でありました。

夕方から雨の降りだしたけん夜の仕事は
バスで出かけました。
そしたら開店準備しよったけん坊が雨と強風で
撤退作業しよりました。

そしたら仕事中にこれが送られてきましたもん。


けん坊行く予定やった理恵さんがミポリンと一緒にCheersで飲みよります。


えらい盛り上がっとるみたいです。

夜も更けて帰りのバスの中に理恵さんから電話
ミポリンと替わって「来んと~?」

ちょうど中洲のバス停前やったけん「行く」
Cheersのママの誕生日でもあったけん顔出しました。


はい合流です。
二人ともだいぶでけあがっとるけん早ょ追いつかないけません。


※撮影は理恵さん・・やっぱピンボケです。











おいしゃんが木枯らし紋次郎唄いよったらミポリンが
「ほら、あの割りばし咥えた・・」
「割りばしや無かつま楊枝・・」
こげんあります・・

そしたら珍しゅうマスターが唄うていいますやん。



なんば唄うたかていうたらこれ・・軍歌です。



しかし理恵さんなまだ若っかとに良う昔の歌ば知っとります。
ひとんでカラオケボックス行くくらいですけんね。

気のついたらもう3:00になりよりますやん
ミポリンと理恵さんなタクシーで、おいしゃんな歩んで帰ってきました。
思いがけず楽しか夜ばすごしました。
コメント (2)

ハッキングされちゃった!

2018-10-19 00:21:30 | おいしゃん先生のブログ
今日は堅粕地区廻ってきました。
そう衛生検査です・・・・


青空の下で体育の授業でサッカーやってました。
そう、今日は「東福岡高校」の学食の衛生検査。
一昨年建て替わって立派な食堂になってここも衛生管理は
バッチリです。

高校、中学の学食と二つの寮ば廻りました。
寮はそれぞれ個人のアレルギーにも気を使うてあります。

以前は訪ねた時には売れ残りのおにぎりやら唐揚げば持たせて
くれよりましたばってんが今はそげな事はでけません。

今日は昼間も夜もお仕事でやっと今、日付の替わる頃
一杯やってます。


さて、ここんとこおいしゃんのメールに度々来るメール。

こんにちは!私のニックネームは〜です。私は半年以上前に
このメールボックスをハッキングしました。
メールパスワードも盗んであなたのPCの画面で嫌らしかサイト見たり
SNSのやりとりも見てます
・・・云々ていう内容です。

はて酔っ払うてなんか?海外のいやらしかサイトば見たかいな?
て思うたばってんが記憶にございません。
以前、迷惑メールの授業でおそえると目的にわざとウイルス感染したり
海外サイトでHなと見たことのあって
英語のサイトは契約解除が難しゅうてやおいかんかった経験のあるけん
それ以来、近づかんごとしとりますもんね。

そのメールの全内容は以下の内容です・・・・

こんにちは!
私のニックネームは【複数パターンがある(英字+数字)】です。
私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました (あなたはこの手紙をあなたから受け取った),
私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたの
オペレーティングシステムに感染させ、あなたを長い間監視してきました。

その後もパスワードを変更したとしても、それは問題ではありません。
私のウイルスはあなたのコンピュータ上のすべてのキャッシングデータを傍受しました
私のために自動的にアクセスを保存しました。

私はすべてのあなたのアカウント、ソーシャルネットワーク、
電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。
したがって、私はすべてのあなたの連絡先、あなたのコンピュータからの
ファイル、写真、ビデオのデータを持っています。

私はあなたが時折訪れる親密なコンテンツサイトに最も襲われました。
あなたは非常に野生の想像力を持っている、私はあなたに言う!

あなたの喜びと娯楽の間、私はあなたのデバイスのカメラを通して、
あなたが見ているものと同期してスクリーンショットを撮りました。
何てことだ! あなたはとても面白くて揺らめいています!

私はあなたの連絡先のすべてがこれらのスクリーンショットを
取得するのを望まないと思いますよね?
もしあなたが同じ意見を持っていれば、
私は500ドルが私が作った汚れを破壊するのにかなり公正な価格だと思います。

指定された金額を私のBTCウォレット(Bitcoin)に送ってくださ
: 1G93wR2LDzd2euJ92ePbMGzZ2zpyDRWU4G
上記の金額を受け取るとすぐに、私はデータが削除されることを保証します、
私はそれを必要としません。

そうしないと、これらのファイルとサイト訪問の履歴があなたのデバイスから
すべての連絡先に送信されます。
私はすべてのあなたの電子メールの対応を保存しました!
これはあなたの連絡先にも送信されます!

あなたがそれを読むとすぐに – 私はそれについて知るでしょう!
あなたは50時間持っています!

私はあなたのことを覗き込む多くの仕事をしてきました! あなたはセキュリティを見ない!
実績のあるリソースだけに行き、どこにでもパスワードを入力しないでください!
さようなら!


恐ろしかですね・・おいしゃんがHな動画ば見よる
スクリーンショットばおいしゃんの知り合いに送るて
言いよります(見よらんばってんが・・)
そしてこのメールは自分から自分に宛てたメールになっとります。
ばってんが全体的に英文ば翻訳ソフトで変換したごたる
文面でっしょ?
500ドル送れば削除するけん安かもんでしょ?て言いよります。

脛に傷持つおいしゃんがたは一大事!て思うでっしょうばってんが・・

あくまでこれは「詐欺」メールです。
SNS等から個人情報が漏れた可能性が原因て考えられます。
スマホにも来る可能性がありますけん注意してくださいね。
全世界的にばらまかれとりますばってんが最近日本に入り込んどります。

くれぐれも無視して削除して出来れば受信拒否にした方が良かですね。

こちらのサイト
ば参考にしてつかあさい・・・

コメント

コマーシャルですご贔屓に・・Ⅱ&徘徊

2018-10-16 17:36:45 | 日々の出来事
昨日の朝食兼早めのお昼は炊きたてのじゅーしーと肉うどん。


ホントにジューシーです。
肉うどんは讃岐の冷凍食、冷凍ばってんがレンジでチンより
鍋で炊いた方が早う食べられます。
肉うどんはどうしてもスメが甘めになりますね(>_<)

午後からは博多近辺の組合員さんの衛生検査
今日の保健所員さんは若うて可愛かHさん。
えてして若っか女性の方がチェック厳しかですもんね。



大博通りの商工会議所入口交差点の角の
白いビル、博多大博通ビルディングの地下一階の
「おひるの店やましたさん」
ランチだけの営業でお袋の味・・・・




ちょっと高めの¥800ばってんがご飯味噌汁御代り自由です。
サラリーマンのランチ向けに時計は10分進めてありますばい。

こちらは結婚式場ばってんがランチの穴場
美野島の「RITZ5」さん。
おいしゃんが廻る店舗で一番の清潔で鍋もいつもピッカピカの
厨房です。厨房内は自亜鉛酸含んだミストがたかれ清潔ですもん。
料理長が「大赤字ですよ」って言うランチがこちら・・
すべて¥1000以下で食べられます。




いっぺんおいしゃんも食べに行きたかばってんが
ちょっと遠かですもんね。

お近くにお越しの際はご贔屓にお願いいたします。

夕刻からパンダさんちでメールのレスキューです。
じゅーしーのおすそわけ貰いに周ちゃんもやってきました。



そして50年誌ば買いに来た村石君も一緒になったけん「あかね屋」へ


ここはとにかく安かとか取り柄です。


浅利の酒蒸し


飯たこ煮


うなぎ串焼き


いわしフライ


松茸のてんぷら


そしてホットサンド

そのころ仕事終えたシノビンも合流・・・・・
一品一品が少なかけん腹減ってパンダさんの「カツ丼食いに行こう」
博多の北端から南新地まで歩むことになりました。
仁伊島のカツ丼は食ったことあるけん近くの「江戸や」です。






村石君はカツ丼単品


おいしゃんはカツ丼とミニうどん


パンダさんはカツ丼とミニそば


周ちゃんは鴨南そば


そしてシノビン」はミヤオのゲロみたいな納豆そば

もう腹いっぱいです。歩んで帰るとがおっくうなくらい。

おいしゃんがけん坊のお土産買いにモスバに入っても
誰も店に入っても来ませんもん。パンダさんな立ったまま寝よりました。
けん坊は満員、お土産渡して帰りよったら・・・

くるま屋とキャミソール中山と遭遇。博多はせばかです。
家に帰ってベッドに入ったらバタンキューでありました。

本日のおまけです・・・・・

コメント

スマホデビュー

2018-10-16 07:35:19 | 日々の出来事
都道府県魅力度ランキングて言うとば
テレビで見ました。

1位は10年連続で「北海道」
これっておいしゃん不公平て思いますやね。
北海道と他の府県と比べたら広さの違いますもん。
もっと北海道ば小分けしたらどげな順位になるでっしょうね・・

そして安定の最下位は「茨城県」
おいしゃん永年「イバラギ」て思いよったばってんが
「イバラキ」なんですね。

福岡は10位以内にランキングされるばってんが
福岡も、一杯県のあって福岡市と大牟田市では
全然違いますもんね・・・・

このお話はこれだけ。

さて昨日はいつもの仲間の「+ワン」エガちゃんが
スマホデビューしました。
まだ操作がわからんけんけん坊に聞きに来るて言うも


ミポリンはお客さん相手でゆっくり応対できんかもで
おいしゃんは仕事やけん周ちゃんが駆り出されました。


少し操作に慣れたか?おそえようとか
仕事中のおいしゃんに画像が送られてきます。


いつの間にかパンダさんも合流しとります。
これでエガちゃんも情報の範囲が広まり連絡も取りやすうなりました。
仕事帰りに通りかかったらまだ三人おりましたけん
休肝日のおいしゃんはラーメン食って帰ってきました。
久しぶりのけん坊のラーメンやっぱ美味かですね。


エガちゃんはいつもちょこっと何か持たせてくれます。

北海道芦別の山笠仲間の「チャイ」が飯炊き釜かって銀シャリにはまっとるみたいやけん



白ご飯に合うおかずば送ってやろうておもうて
エガちゃん(博多まるきた水産)に昨日頼みました。
チャイ、もうちょっと待っとってください。

さて今朝は妹の沖縄土産の「じゅーしー」ば炊きました。




具沢山、3合炊きやけんいっぺんに食べられんけん冷凍します。

さ、今日も頑張って博多区周りです。
コメント

家族寄り・・・

2018-10-14 21:30:22 | 日々の出来事
今日は妹の帰博でちどりあし家の食事会。
若返ったちどりあし家のメンバーが揃いました。

妹が、孫たちに「ニューヨークの叔母ちゃんよ~」て言うても
まだわけわからんですもん。

アメリカから帰国したとばってんが沖縄まわってきたけん
沖縄土産貰いました。明後日からソウル廻ってアメリカに帰るゲナです。



そしてこちらはR介からのひと月遅れの誕生祝い。

今からの季節に有難いです。

娘の婿殿はちどりあし家と初対面です。



こちら姫とモサムの娘も初対面です。


姫とモサムの子は同級生になります。

今から新しかちどりあし家ば作ってもらえたらて思います。



婿殿に息子が生れたら山に出らなやろうてモサムとひきづり込みました。
コメント

ルーツを探せ

2018-10-14 00:16:25 | 日々の出来事
金曜日の夜食です。
前日、飲まん予定やったとが
序二段との行きずり(前回のブログば見てね)で
飲んでしもうたけん休肝日でした。


サニーで買うた冷凍味噌ラーメン、周叉焼トッピングです。
麺食いですけん!

今日土曜日は朝から洗濯やら弁当作りに追われて
朝飯はちゅるちゅるてすするゼリーみたいなとで済ませました。


賞味期限切れが近づいた玉子は半熟煮玉子にしょうと
湯がき初めて「炒飯もつくるとやった!」て思い出し
あわてて一個取り出したとこです。
明日逢う娘に婿殿用にラーメンセット持たせてやろうとスープと
麺、煮玉子、叉焼ば仕込んだとです。

弁当仕込んで天神さぃ買いもんに出ました・・・・・・

中古本の新総兵衛の16巻が入って無かか見に行くとと
煮物用に極小片手なべと割れてひびが入った計量カップば買いげぇです。


ティファールの売り場でさんざん迷うた揚句
上の階のダイソーで¥150の鍋買うてきましたやね。
ティファールは物は良かばってんが蓋要らんしパン系は
洋食向けでおいしゃんにはちょっと重たかけん

帰りにサニーで買い物してのお昼はSBのレトルトカレー
周ちゃん推薦のカレーです。
これすべて総菜の手抜きですばってんがおいしゃん最近
スーパーやらコンビニの食材はあなどれんって
手抜きも覚えました。



前日けん坊で顔見知りの子が「うちの子インスタントの味噌汁食べないんです」
「茅乃舎のしか・・・」
おいしゃん「それって全然インスタントや無いか~い」て思うたばってんが
控えときました。やっぱイリコで出汁とらなこて・・
ばってんインスタントも侮れんけんあながち批判は出けんです・・

さて先日ちょこっと書いたばってんが今週はアメリカ在住の妹が
帰国して沖縄においしゃんちのルーツば取材に行っとります。
おいしゃんの姓は「浦崎(正式には立崎サキ)」です。
平成16年に妹主導でおいしゃんと二人で我が家の歴史ば編纂しましたと。
二代目以降は養子で一番直近の養子がたのルーツはわかったばってんが
今の「浦崎」のルーツはわからんずくやったとです。

ちなみにおいしゃんのひい爺さんは八女出身で姓は「楠」です。
日向神ダムの山の中で林業やらお茶づくりしかできん地方で
米ば作っても八升位しかとれんけん「ハッショマキ」て言われる処。

そこから博多さぃ出て来て魚の煮売屋から始めて手ば広げ
古径町(今の奈良屋町)で料亭ばするまでになったとです。
ここいらはパンダ家と一緒ですばってんがうちが違うとは
料亭以外に金山やら探鉱事業やら相場に手ば出してひい爺さんの時
一文無しになったとですね。
それからおいしゃんの爺さんが「博多人形」ば始めたとが昭和7年です。

それは置いといて・・・・・
おいしゃんが子供の頃は博多には「浦崎姓」はうちだけやったです。
そのルーツは先人が調べてもわからずじまい。
人形屋で沖縄と取引のあったけん兄貴が沖縄に出張に行きよりましたもん。
したら沖縄には「浦崎」がうようよあるけん
うちは沖縄がルーツやないかいな?ていうことが想像されましたとです。

今回、妹が取材して送られてきた写真がこちら・・・






沖縄ちゅらうみの近くに「浦崎」て言う地名のあって
今回そこに妹が調べにいっとるとですばってんが

おいしゃんが調べたらもうひとつ広島の尾道にも「浦崎」て言う
地名のありますと。
ばってんその地方には地名だけで浦崎姓は少なかとです。
どっちにしても「浦」は海ば表すけん海に近いとこですね。

調べて見たらこの姓のおる県のランキングは
やっぱり沖縄が一位で3400人意外なとが熊本で330人
福岡は180人(いつの間にふえたっちゃろ?)
ばってん意外と北海道(230人)に多かとにはびっくりしましたヤネ。

尾道の「浦崎町」には厳島神社もありその『沖の観音』は
潮がひいた時に歩いて渡れることから
尾道のモンサンミッシェルて言われるとこらしかです。



おいしゃんの引退後の日本巡りにルーツば探せも盛り込まな
いかんねて思い始めました。

明日は妹交えモサムやらうちの子供、孫達と浦﨑家の食事会。
一時は年寄が死んでだんだん寂しゅうなったちどりあし家も
孫たちの出けて新しゅう歴史のでけるとば楽しみにしとります。
昔のことば知っとうおいしゃんと妹で死ぬ前に我が家の歴史ば
子供達に残していかないかんて思うとります。

ばってん未だ直系の男児のお世継ぎがおらんとが心配です。
ま、良いか?昔から養子家系やもんね・・・・・

チャンチャン
コメント

行きずりのけん坊

2018-10-12 01:38:22 | 日々の出来事
10月に入ってなんかしらバタバタと忙しゅうなりました。
事務所はお昼からやばってんが組合員さんから
メニューやら頼まれて(インバウンドもあります)午前中から出て
仕事しよります。

そいけん今日のお昼は事務所の近所の町中華「本龍さん」でお昼です。
皿うどんと餃子・・・美味し・・


お昼にしこたま食って午後から新宮~東区方面へ外周りです。
バタバタ食ったけんか?途中でお腹の具合が宜しく無くて
香椎の玄風館さんでトイレ借りてホッ!
この歳になったらあそこも緩むけんヘタしたらまり被りますもんね。

今日は一気に寒うなりました。
夜の仕事の行きがけにミポリンから
「風邪ひかんごとね~」て声掛けられながらの出勤です。

寒かけん帰りもスルーして帰ろうか?て思いよったら
序二段がけん坊で飲みよるやない・・・
行きずりで座り込んでモツ鍋頼みました・・・・



「モツ鍋やらあるんですか?」
序二段が馬鹿なこと聞きますもん・・・
まだまだけん坊の常連ては言えまっせんね・・・

そげんしよったら八文字組仲間の村石君が通りかかったけん
引きずり込みました。


そしたらおいしゃんば引きずり込んだ癖に
序二段は先に帰りやがった!

村石君もシノブちゃんも歳やけん「はよ子作りせなこて」て
日付が変わった頃、見送りました。

ミポリン
「村石君、意外とそのへん強そうやね・・・」
こげんあります。

建太の娘(ミポリンの孫)えみりんがはいはいし始めました。
動画ば見せて貰うたばってんが益々可愛ゆうなってきましたもんね。
建太はベロベロです。
どこもそうばってんがおいシャン達の時代と今の時代は
子育てが違うとりますもん。

昔はこうやったて育てたやら言うたらいかんよ・・
てミポリンにアドバイス。

日も変わって帰宅・・・・・
あ~うちの娘(ミヤオ)ときたらまたまたゲロしとりますやん





ゲロしたけん腹減ったとか?ミヤオミヤオせからしかです。

さ明日もがんばろ!
ミヤオもう寝るよ~~
コメント

三連休三日目

2018-10-08 19:36:58 | 日々の出来事
今朝は宅配便のピンポンで起こされました。
AMAZONで注文しとった新しかポリバケツが到着。



当然こげんなります。

なして猫はこげなとこ好きなんでしょう?
挙句の果てに爪研いでぼろぼろにして散らかるけん
明日くらいには段ボールは始末せないきめぇ

観音様からのクロワッサンとお紅茶で朝食済ませた後(今朝は3パカ皆クロワッサンの朝食です!)
洗濯用に漂白剤買いげぇ行こうと買いもんバック入れた
引き戸開けたら買いもんバックの上にミヤオが潜り込んで
しっかりゲロしとりますやン
一時入り込まんけん油断しとったらこれやもん・・
ビニールのバックやったけんまだしも・・・

秋用に出してきた厚手の毛布は半年しまいこんどったけん
用心のためダニ退治に念入り乾燥に掛けて
ふっくらになりました。

午後から墓参り、お彼岸のお花もしおれとろうと
サニーでお花買うて行ったら叔母夫婦でしょう
すでにお花が活けてありました。
お花継ぎ足すとき気づいたら買うた花の一部は造花やった。
お彼岸用に日持ちするごとでっしょうね・・・行ったついでに昨夜に引き続き
ベローチェ行って今日はアイスコーヒー飲みました。
今日は川端店やのうて呉服町店「カマンベールハムサンド」は食べません。


この「カフェベローチェ」おいしゃん以前お仕事したことのあります。
有線で店内BGMかけよったけどPCからオリジナルの時間に合わせた
BGMに切り替える作業です。
ばってんおいしゃんBGMやら気に掛けたことなかとは内緒です。

連休最終日の夕飯は手抜きです。
サニーで久々にお寿司買うておかずにアジの開き(残りはお弁当にも使えます)
三枚入り買うて今からの季節の牡蠣フライで夕食です。


餌やったとぃ開きのアジの臭いでか?
ミヤオがそばから離れませんもん・・・・・
マグロの切り身も少し与えたら今はAMAZON段ボールの
天岩戸さぃお隠れになっております。

来週は何カ月ぶりかで帰国するニューヨーク在住の妹と
ちどりあし家との食事会ば控えとりますけん古ノ一50周年誌ば持たせろうて
今一度読み返しながら一杯やってます。
我ながら良う出け上がっとうやん!ばってんが・・
ジャーナリストの妹やけんダメだし食うかいな?
おいしゃんの妹やけん山笠大好きおなごですもん。
妹は明日からおいしゃんちの父方のルーツ探しに沖縄・宮古に取材ゲナ
さすがジャーナリストです。
おいしゃんが当番町取締した時も追山にはアメリカから
駆けつけてくれました。
50周年誌の追山のおいしゃんの櫛田入の写真は
招待した妹夫婦の義弟が桟敷席から撮ってくれた奴です。
あ~た買うてくれました?まだ?勉強になりますよ・・・
一部¥2,500まだ在庫あります。
お求めはこちらから・・

10年くらい前、妹とふたんで合作で我が家の家系、歴史ば纏めたことのありました。
兄貴もこげなこと好きやばってんが早死にしたけん・・・
妹は母方(秋田出身)のおいしゃんは父方ば調べました・・

今回の50周年誌も「兄貴やったらこげなことしたろうや」て思うて
始めたとです。でけた兄貴の陰に隠れてでけの悪かおいしゃんは
いま考えたら兄貴の足元にも及ばんボンクラやったけん
次男の悲哀ば盾に永年突っ張って生きて来ましたもん・・・
足の速さも兄貴は一流やった・・
そいけんラグビーのウイングでも全国レベルやった。
兄貴に対抗するべくおいしゃんなラグビーせんでバレーボールの道に進んだとです。
結果全国レベルにはなりきらんで県レベルやったけど海外試合には出ましたもんね
福岡市代表セッター・・大した自慢にはなりまっせんばってんが・・
博多の商家の次男はこげんありますと。
今考えたらですばってんがおいしゃんが豊臣秀長のごと秀吉(兄貴)の最高の側近で
あったごと傍で支えてやっとったらておもうばってんが
今じゃ後の祭りです。兄貴死んでしもたけん・・

中途半端なおいしゃんばってんが今からの余生も兄貴の分まで
楽しんでなんか残さなて思いよります・・・
宝くじ当たらんかいな?ね~~」

ちゃんちゃんです

また明日からおしごと頑張ります。
コメント

三連休二日目

2018-10-08 10:39:42 | 日々の出来事
連休二日目、日曜日は奈良屋校区の運動会が開催されました。
博多の他の校区でもどこも運動会やったごたります。
台風で心配されましたばってんが午後からは秋晴れになり
汗ばむほどでした。

例年、年寄の参加者が減って代替わりするとが
ちょこっと寂しかですね。
前は「あそこの婆ちゃんきとらんばってん元気かいな?」やら
情報交換の場所でも有りましたもん。

今は若っか山笠参加者が博多以外から駆けつけます。
K介、R介それに泣き虫カズキも駆り出されとります。
K介は山さんジュニアの方です。
古ノ一は参加者の少なかけんこいつらは競技に出っぱなしです。

おいしゃんて言うたらテントの中でパンダさんとふたんで
ビール飲みながら観戦、今年はひとつも出らんで良ございました。

ここの運動会は山笠では「大黒流」「西流」「土居流」の
区域になりますばってん大黒流で古門戸町1区2区だけは
土居流と、同じく西流は奈良屋町が土居流にまたがっとります。
以前は間に挟まれた土居流の参加者の参加は少なかったばってんが
現在は仲良う参加しとります。

さて夕方からはエガちゃん(+ワン)の誕生祝い。
今回は連休でミポリンが営業やけんけん坊です。




お客さんが多くならんうちに早めにせきとっとってくれてます。


建太からの焼肉とウインナーのサービスです。
おでん、ホルモン、牛タン、焼とり食べて腹いっぱい。
そして恒例の・・・


屋台の電気消してお店のお客さん皆からもお祝いして貰いました。

お客さんも多くなってきたけん珈琲飲みにベローチェへ・・


やっぱまだ食べます。



そしたらガヤガヤと運動会の反省会終わった体育委員の重鎮たちが
やってきました。

胡瓜が苦手なカッパこと大声だけが取り柄の「涙もろい車屋」です。


リレーで古門戸町が出遅れたらすぐフライングの鉄砲ならす
インチキフライング係のT体育委員長(古ノ二)も一緒です。

義姉も一緒です。義姉は何十年体育委員しよるとかいな?

今朝はミポリンから頂いたクロワッサンで朝食。




天気も回復したけん連休三日目は朝から洗濯です。

コメント

三連休一日目・・

2018-10-06 23:07:01 | 日々の出来事
コースからいって今度こそ博多も台風の被害にておもいよったら
釜山の方さぃ行って今回もそれました。「スカタン台風」でしたね。
こんだけ台風頻発の年のとぃラッキーです。

それでも明け方は突風の吹いて被害のあったとこもあったようですね。
おいしゃんな夢の中で全然気づきませんかったやね。

久々の完全三連休の初日です。
昼前に起きてまずは朝風呂入って「さて何からはじめよか?」
前の日研いだお米の炊飯器のスイッチ入れて
サニーにお買いもの・・・・

鶏ガラと弁当のおかず買うて帰宅・・
とりあえずコバエの始末せないけません。
前日AMAZONで注文したポリバケツが月曜日に届く予定やけん
使い込んだポリはふてます。

部屋中の雑巾がけから始めそれから夏用のシーツやら洗濯。
おいしゃんとミヤオのトイレの掃除しながら鶏ガラスープの仕込み
ベットば秋模様に仕立て上げ一息・・・・

ご飯が炊けたら一気に週明けからのお仕事用にお弁当の作りだめです。


今回はおかずがバラエティに富んでますよ。


ムーミンの弁当箱、もう何年使いよるやろ?
蒟蒻の煮〆やらも好いとうばってんが冷凍には向かんけん
こげなおかずになります。
基本的におかずが少なうて良かごとご飯に味付けします。
それでも白かご飯ば間に挟みます。
パンダさんから頂いた「肉味噌」が重宝しよります・・

キッチンもピカピカに磨きあげましたもんね。
気がついたらもう16:00過ぎ・・・何も食べとらんけんお腹がグ~
冷凍庫整理で残っとった鶏ガラスープ解凍して
チャンポンです。




今日は新しかチャンポン麺買うて試してみました。
安かばってんが今までの麺より美味かです。

昨日買うて来て弁当のおかずで使いきれんかった「鯖煮つけ」で
一杯やりながらテレビで「ジャックと豆の木」ば見ました。


テレビはやっぱふうたんぬるか、CMが多かですね。

明日は奈良屋地区の運動会、台風一過やけんあるやろうて思いよったら
昨夜けん坊に来た「将軍様(誰てはいわんばってん川の人です)」からは中止の一報。
ばってんが町内会長のパンダさんは「あるやろ」
義姉に聞いても「明日くるやろ?」
あるごたあです・・
2年連続で中止やったですもんね。

とりあえずお昼のお弁当食べと抽選会に顔出そうて思いよります。

秋深し・・そろそろ寒うなろうけん
冬もんのスラックスもアイロンがけしました。
コメント