千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

不具合復旧ホッ・・

2018-03-09 19:43:00 | おいしゃん先生のブログ
今日はまたまた寒さがぶり返して寒かったですね。
今日は昨日の建太に引き続き、娘夫婦の住宅ローン控除用の確定申告しました。

今日は午前中から出勤やったばってん寒うしてお昼食べに帰るとがおっくうで
マルショクのお弁当です。



午後から当然、姫も一緒にやってきました。


事務所に来たらトマト好きな姫は隣の八百屋さんでトマト買うて
事務所で食べるとが楽しみになっとります。
最近はなんとタブレットば自在に使いこなすけん驚きです。

おいしゃんといえば大量の提出書類横に申告書作りです。
昨日の建太は途中まで自分でしてデータ持って来たばってんが
娘はお任せで書類持ってきただけですもん。



もうおしゃべりはペラペラで帰り際、「あとでじいじのお家に来るね」って
勝手に話作ってしゃべります。
「なんば適当に話つくりよると」て娘から窘(たしな)められよりました。

娘が「帰るよ寒いけん早く車に乗りなさい」て言うても
おいしゃんの顔じ~っと見て「抱っこして乗せれ」です。
帰り際恒例のハイタッチして帰って行きました。

さて仕事から帰って・・・・

おいしゃん以前に授業でおそえよったこともあって
ホームページ作成は「ホームページビルダー」ば何回か
バージョンアップ続けて永年使いよります。

それが先日から起動したとたん「応答なし」で使いもんにならんごとなったとです。
最新版のアップデートモジュール入れても再インストールしても状態変わらず。
半ばあきらめて新しかと買おうか?てまで思いよりました。


この状態から動かんとです。

今日ふと思うて「Yahoo知恵袋」に質問投稿してみたと思いなせえ・・
ちゃんと答えてくれる人のおんしゃあっちゃね。
ばってん的をえた解答は無し・・・・・・
あっちこっちリンクばたどったら見つけました。

だれかのブログで「ホームページビルダー14のフリーズ(応答なし)の解決方法」
まさにこれやった。

どうも、ネットワークドライブを割り当てとうマシンでは
必ずこの問題が起こりよるごたります。

一旦、ネットワークば切って起動してみたら・・・


なんと起動するやない、今まで悩んどったとが一気に解決しました。


古ノ一ホームページもこれで更新がでけます。

そのあとは、ネットワーク繋いでも問題なし・・なんやったっちゃろ?
PCは往々にしてわけのわからんで可笑しゅうなったり治ったり
おかげでおいしゃんのレスキューの引き出しの一つ増えました。

これとは別で「そげなこた無かろ」て言う事例
どうも雨降りはPCやネットワーク、他のコンピュータ製品は動作が可笑しゅうなる。
「そげなこた無かろう」て言いよったばってんが
どうもあちこちでそげな声聞きますと。なんか?因果関係のあるっちゃろうか?

以前、教室しよる頃は全国に先生仲間のおって
使うアプリもいっしょやけん相談することもでけたばってんが
今はほとんどの人が教室止めたけんおいしゃん一匹オオカミですもんね。

兎に角一安心です。

またぼちぼち「このいちへようこそ」ば今年バージョンに
更新していこうて思います。

そうそう昨日書き忘れました。
鶏ミンチが売り切れやったけん久々にこれ出してきてミンチ作りました。


「ミンサー」です。お袋が持っとったやつやけん大概年代物ばってん
まだまだ充分現役です。

関係無かばってんが思い出したけん書いてみましたやね・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確定申告A | トップ | 北海道遠征打合せ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしゃん先生のブログ」カテゴリの最新記事