千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ルーツを探せ

金曜日の夜食です。
前日、飲まん予定やったとが
序二段との行きずり(前回のブログば見てね)で
飲んでしもうたけん休肝日でした。


サニーで買うた冷凍味噌ラーメン、周叉焼トッピングです。
麺食いですけん!

今日土曜日は朝から洗濯やら弁当作りに追われて
朝飯はちゅるちゅるてすするゼリーみたいなとで済ませました。


賞味期限切れが近づいた玉子は半熟煮玉子にしょうと
湯がき初めて「炒飯もつくるとやった!」て思い出し
あわてて一個取り出したとこです。
明日逢う娘に婿殿用にラーメンセット持たせてやろうとスープと
麺、煮玉子、叉焼ば仕込んだとです。

弁当仕込んで天神さぃ買いもんに出ました・・・・・・

中古本の新総兵衛の16巻が入って無かか見に行くとと
煮物用に極小片手なべと割れてひびが入った計量カップば買いげぇです。


ティファールの売り場でさんざん迷うた揚句
上の階のダイソーで¥150の鍋買うてきましたやね。
ティファールは物は良かばってんが蓋要らんしパン系は
洋食向けでおいしゃんにはちょっと重たかけん

帰りにサニーで買い物してのお昼はSBのレトルトカレー
周ちゃん推薦のカレーです。
これすべて総菜の手抜きですばってんがおいしゃん最近
スーパーやらコンビニの食材はあなどれんって
手抜きも覚えました。



前日けん坊で顔見知りの子が「うちの子インスタントの味噌汁食べないんです」
「茅乃舎のしか・・・」
おいしゃん「それって全然インスタントや無いか~い」て思うたばってんが
控えときました。やっぱイリコで出汁とらなこて・・
ばってんインスタントも侮れんけんあながち批判は出けんです・・

さて先日ちょこっと書いたばってんが今週はアメリカ在住の妹が
帰国して沖縄においしゃんちのルーツば取材に行っとります。
おいしゃんの姓は「浦崎(正式には立崎サキ)」です。
平成16年に妹主導でおいしゃんと二人で我が家の歴史ば編纂しましたと。
二代目以降は養子で一番直近の養子がたのルーツはわかったばってんが
今の「浦崎」のルーツはわからんずくやったとです。

ちなみにおいしゃんのひい爺さんは八女出身で姓は「楠」です。
日向神ダムの山の中で林業やらお茶づくりしかできん地方で
米ば作っても八升位しかとれんけん「ハッショマキ」て言われる処。

そこから博多さぃ出て来て魚の煮売屋から始めて手ば広げ
古径町(今の奈良屋町)で料亭ばするまでになったとです。
ここいらはパンダ家と一緒ですばってんがうちが違うとは
料亭以外に金山やら探鉱事業やら相場に手ば出してひい爺さんの時
一文無しになったとですね。
それからおいしゃんの爺さんが「博多人形」ば始めたとが昭和7年です。

それは置いといて・・・・・
おいしゃんが子供の頃は博多には「浦崎姓」はうちだけやったです。
そのルーツは先人が調べてもわからずじまい。
人形屋で沖縄と取引のあったけん兄貴が沖縄に出張に行きよりましたもん。
したら沖縄には「浦崎」がうようよあるけん
うちは沖縄がルーツやないかいな?ていうことが想像されましたとです。

今回、妹が取材して送られてきた写真がこちら・・・






沖縄ちゅらうみの近くに「浦崎」て言う地名のあって
今回そこに妹が調べにいっとるとですばってんが

おいしゃんが調べたらもうひとつ広島の尾道にも「浦崎」て言う
地名のありますと。
ばってんその地方には地名だけで浦崎姓は少なかとです。
どっちにしても「浦」は海ば表すけん海に近いとこですね。

調べて見たらこの姓のおる県のランキングは
やっぱり沖縄が一位で3400人意外なとが熊本で330人
福岡は180人(いつの間にふえたっちゃろ?)
ばってん意外と北海道(230人)に多かとにはびっくりしましたヤネ。

尾道の「浦崎町」には厳島神社もありその『沖の観音』は
潮がひいた時に歩いて渡れることから
尾道のモンサンミッシェルて言われるとこらしかです。



おいしゃんの引退後の日本巡りにルーツば探せも盛り込まな
いかんねて思い始めました。

明日は妹交えモサムやらうちの子供、孫達と浦﨑家の食事会。
一時は年寄が死んでだんだん寂しゅうなったちどりあし家も
孫たちの出けて新しゅう歴史のでけるとば楽しみにしとります。
昔のことば知っとうおいしゃんと妹で死ぬ前に我が家の歴史ば
子供達に残していかないかんて思うとります。

ばってん未だ直系の男児のお世継ぎがおらんとが心配です。
ま、良いか?昔から養子家系やもんね・・・・・

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事