千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

粛々と年明けから・・

2019-01-05 12:49:22 | 日々の出来事
あらためて新年明けましておめでとうございます。
この一年も健やかで楽しか一年で有りたいものです。

元日は簡単にお雑煮とアガペで頂いたがめ煮だけ・・・・
焼きアゴ、昆布、椎茸の合わせ出汁に
カツオ菜、里芋、牛蒡、人参、大根、蒲鉾、椎茸
それに鰤。
鰤がちょっと大きすぎました。


博多の雑煮です。
今年は近年に珍しゅう大ぶりの焼きアゴの手に入りました。
クリスマスに寄った新宮の「人丸の里」の出店で見つけました。



例年、元日は家から出ることも無く年末に撮りだめたテレビ観賞

そして二日・・・・・
昨年末に早めに片付いたてホットしとったとぃ
Mさんに電話で起こされましたもん。

「年賀状のお返しだすとぃプリンタの動かんもん」
例によって電話じゃ話が解決せんけん正月からレスキューです。
お年玉替わりのちょっとした稼ぎと

「美味しいみかんのあるけん持って行き・・」

時間無うなったけんお昼は年越しそばの残りで
海老天カップです。



夕方からはパンダ邸で独りもん仲間の新年会。
昨年奥さんが亡くなって雑煮食って無かて言うパンダさんにお雑煮持って行きました。
雑煮の味は家庭家庭でちょこっとずつ違いますばってん
それはそれですけん。


鱈と鰤の鍋しました。


こちら周ちゃんからのピザの差し入れ・・


こちらエガちゃんからの差し入れの「具沢山粕汁」美味しかった


「ブラタモリ」じゃありません。おいしゃんタモリに似て来たな?て思いましたと。


鍋の後の煮込みラーメンに・・・


〆はスイーツ・・今年も甘味は続きそうです。

3日はR介が顔見せに来てくれるて言うけんお櫛田さんにお詣りしたあと
買い物してお墓参り。




籤は「吉」、暦とスカ酒が景品でした。こんなもんです。

松の内ばってん訃報も飛びこんできました。
お隣、土居流、行町の糸山の親父さん、西流、奈良屋町の畳屋の内田の親父さん
それにミポリンとこの愛犬「チーちゃん」
「チーちゃん」は年末から入院しとったげなばってんお正月に
ミポリンの手の中で息引き取ったそうです。
おいしゃんにも懐いとったですもん。ペットが亡くなるほど寂しかことは
無かですもんね。安らかに・・・・


一方、うちのこいつはお正月の煮物の臭いでそば離れません。
おまけに正月からベッドの布団にもぐりこんで中でゲロしやがった。
こげな奴ばってんがおらんごとなったらやっぱ寂しいでっしょうや・・・


夜はR介と二人鍋、エガちゃんお持たせのおはぎと数の子明太、ミポリンアガペの「がめ煮」
それに新たに出汁とった雑煮とR介が好きな大海老の煮物にちゃんこ鍋。

猫アレルギーやけん早めに帰った後、おいしゃんは鍋の美味しかスープで


3日も一歩も外さぃ出ることも無く夕方迎えたら久々にグラッ「地震警報」やん。
警報より先に揺れが来ました。「9秒以後に地震警報」ば見ながらすでに揺れとりました。
また熊本が震源地やったばってん今回は被害が少のうて良かったですね。

粛々と三が日終えて四日の朝は餅からご飯に切り替えです。

出汁とったあとのアゴば柔らかく似た我が家独特の煮物に
雑煮の吸い物に玉子かけご飯。

お昼は博多恒例の「福入り雑炊」
お正月のおせちや雑煮の具に餅入れて雑煮の出汁で作る雑炊です。



火が入ったこりこりの数の子おいしゃん好いとうとです。

そして昨夜は今日からの仕事始めのお弁当作りと残った鍋の出汁で
久々のチャンポン。

とっても美味しく仕上がりました。

さぁ今年も始まりました。
来週の仕事始めから早速、組合員さんの年末調整の指導が始まります。
月末からは確定申告指導も・・・

今年も宝くじは当たらんかったばってんが分相応に
健康で楽しか過ごせればて思います。

おいしゃんブログ15年目に突入です。
今年もまた、宜しくおつき合いくださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初雪 | トップ | お正月の蘊蓄(うんちく) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事