千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

すっかり麺食い、今日から十日恵比須!

2019-01-09 00:54:56 | 日々の出来事
松の内はまだ明けとらんばってんが今年も一週間が過ぎ
正月気分もすっかり抜けました。
おいしゃん、5日からお仕事始動してました。
昼間のお仕事は7日から・・・・・・・・

正月は逢えんかったけどK介の嫁さんからLINE
R介とは一緒に食事しながらLINEビデオ通話で
娘と姫と若の顔も見れました。
姫と若気味はお正月に風邪ひいたみたいやけど大事なさそうで良かったです。

夜のお仕事仲間のSさんから頂いた今年初の「スイカ」
なんでこの時期スイカ何でしょう?ばってんが甘くて美味しゅうございました。


6日の日曜日は「韋駄天」録画してお仕事へ・・・
今年は録画機ば貰うたけん見逃すことのありません。
年末の「ブラタモリ再放送全編」大晦日の「RIZIN 」も全部見たし
お正月の「家康の江戸作り」も2話見られました。
エガちゃんが格闘技好き・・にはちょっと感激しました。
大人しか人柄に似合わん新しか発見です

帰って観たけど今回の大河はなんか?面白かとか面白うなかとか?
まだ良う分かりません。
たけしの相変わらずのカツゼツの悪さに閉口、たけしはどこが良かとか?
おいしゃん未だにわかりませんと。

7日の朝は前日、深夜サニーで買いこんだ七草で「七草汁」


前回も書いたばってんが我が家は粥や無うて「七草汁」です。
仕事始めは朝から出勤で組合員さんの「年末調整指導」です。
一日事務所缶詰で忙しかった~
途中周ちゃんが今年最初の粉茶配達に来てくれたばってんが
声も交わさずじまいやったです。
今回の粉茶は周ちゃん頑張って挽いてくれたみたいで一時持ちそうです。
感謝です。一人暮らしには急須でお茶入れるより重宝しますもん。

事務員さんは8日までお休みやけんお昼はバタバタマンションさぃ戻って


もうすっかり普段の食事です。
作り置きのココナッツカレーとベーコンチーズトーストに珈琲。
朝飯みたいやばってんが一番時間のかからんお昼です。

夜も仕事で深夜まで・・・・・・・
夜食はこれ


やっぱ麺ははずせません。翌朝の分まで湯がいて今朝の朝食も



今日も朝からばたばたでお昼に戻る暇も無うて
お昼は近所の組合員さんの中華本龍さんに新年の挨拶がてら・・



お任せ定食は量の多して食べきれんけん皿うどんと餃子です。
あとで聞いたら今日のお任せは「豚カツ定食」やったけん頼めば良かった。
¥600円で食べられたとぃ・・・
単品で皿うどんと餃子で¥980やもん。
やっぱランチはお得ですね・・・

さて明日からは税務署と市役所さぃ書類の提出行脚。
今日から税務署隣接の東公園では「十日恵比須」の始まりました。
博多の商家のお詣りです。
宵宵恵比須~本恵比須~残り恵比須まで・・・・・

正月行事過ぎたら来月は直、節分です。
節分の朝、お水取りしたら・・すぐ梅が咲き始めて
直、桜が咲き始めて5月の声聞いたらすぐ松囃子・・・・・
したらもう山笠・・・・

おいしゃん歳とるはずや!ちゃんちゃん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お正月の蘊蓄(うんちく) | トップ | 十日えびす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事