千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

我が町の先輩談・・・・

2018-12-19 21:53:55 | 日々の出来事
気温の寒暖が激しゅうて体がついていきませんね。
一時寒かったとがここに来てまた少し暖こうなりました。
ばってんが風が強かし、予報に無か雨に降られたり・・・
いっそのごと寒けりゃ寒いで体が慣れるし雨より
雪の降ってくれた方が助かりますもん。ばってん風だけはいやですね。
体感温度が一気に下がりますもんね。

DVD録画機の御古ば譲ってもらいました。


あんまりテレビ見らんおいしゃんばってんが
この頃、日曜も仕事の日の多かけん・・
来年の大河は予約して見られます。
来年はマラソンランナー「金栗四三」さんの物語らしいです。
時代もんや無く珍しいですね・・・・

昨日で隆ちゃんとこも自分のも年賀状出来上がって
今日投函しました。例年に無か早さです。

昨日は冷凍庫整理で鶏もも肉でココナッツチキンカレー作りました。
各種香辛料とナンプラーも使うて野菜も入れて美味しく出来ました。


つや~にカレーばカップに入れて食べろうて思うたばってんが
途中から面倒くさくなっていつものぶっかけです。



さて今朝は百万馬力の定期検診。
病院はバイ菌だらけやけん検尿の時もドアノブ触らんで
ちゃんと手洗いして風邪やら移らんごと隅の方で座って待ちました。
ノロやインフルはこげなとこからも感染しますけん要注意ですよ。
特にトイレはノロ要注意注意です。

「先月より良いですね~」

「血糖値ちょっと高いですが今朝ご飯食べました?」

「はい今日はちゃんと・・」

「それなら納得の数値ですね血圧も良いし・・」

「暮れからお正月お餅食べ過ぎないように・・」
で今月は早めに終わりましたやね。

バランス摂る食事心がけようと今日はちゃんと3食食べました。


朝は久々早起きして「和朝食」玉子かけご飯です。
玉子には粉鰹と麺つゆで塩分節約。周アガペの粉茶もまだあります。

お昼はこれも冷凍庫整理で野菜たっぷりの「豚すき焼」ご飯はいずれも少なめの200g弱です。


冷凍庫が欲しかです。親父の使いよった魚釣り用の冷凍庫は
ゆらりんに持って行ったまま師匠(キモサベ)んとこさい行ったままですもん。
今更、返してては言われんですもんね~

午後から周配便がやってきてくれました。
バタールとベーコンスープのアガペです。
おまけにパンダさんとこさぃ置いてきた土鍋とコンロも持って来てくれました。

そいけん夜はスープに具ば足してポトフに・・・
サニー冷凍ハンバーグにバタールに明太バターとチーズ乗せて焼きました。
それに白ワイン。


明日は旧町妙楽寺町の元取締、新町古ノ一元町総代の森さんのお通夜です。
親父と一つ違いで、旧町が無くなる前におない歳の故西岡さんと
親父、森さんの順で一年ずつ健祐さんの親父さん波多江長二郎取締のあとば受けて
取締ば務めました(生前の親父談)

森さんはそのさいごの昭和36年の取締です。
息子重隆さんは博多第二中のバレー部から福岡高校ラグビー部ば経て
明治大学~釜石ラグビー部にいって
前日本でも国際Aマッチに数多く参加し後に釜石ラグビー部の監督も
務められました。


これは全日本現役時代。


今はこげな爺さんです・・・・・・
若い頃からラグビーいっぽんで山笠にもたまに顔出すくらいやったばってんが
子供の頃はおいしゃんも同じ町内で山に出てました。

うちの兄貴も同じ福岡高校のラグビー部やったけん
うちの親父も森さんも息子のラグビーの試合ば見るとが楽しみで
正月から花園まで見に行っとりました。
おいしゃんもいっぺん正月から一緒に花園まで応援に行ったことのあります。
そん時はたしかベスト4位で目黒に負けたて記憶しとります。

この三人が取締したあと昭和37年にナラヤ燃料の井上さん(龍ちゃん)が取締したあと
39年40年の二年間の取締ば誰がしたか?未だに不明で
古ノ一50周年誌でも空白です。
龍ちゃんに度々聞いたけど覚えとらんもん・・・・・
おまけに大黒流総合サイトのHPにおいてもおいしゃん今日気がついたばってんが
この両年の町総代記念写真にうち(妙楽寺)の町総代が
写って無かとです。もちろん取締記念写真はありません。
当時16ケ町やったとぃこの二年間の町総代記念写真には
15名しか写っとらんとです?なしてかいな?

昔の記録ば記録する「大黒流総合サイト」ば立ち上げて
昔の記録ば残すごとしましたばってんが
森さんにもうすこし昔のこと聞いとけば良かったって思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 訃報のお知らせ | トップ | 週末のおいしゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事