千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

引き出し・・・

今日、昨年組合事務所に入れたコピー機の調子が悪うして
サービスば呼び出しました。
月¥7000円で5年リース(給料から天引きの自腹です)でトナー代とメンテ含んで
キンコーズやらとそん色なか出来上がりで
インクジェットと違い、色も鮮やかで名刺やらチラシの色も鮮明で
重宝するばってんが中々使い方マスターするとぃ苦労しました。
今、7か月目でやっと使いこなしてます。

ばってんが、名刺用紙ば印刷するとぃ用紙が引っかかって
詰まってしまうことが度々、
名刺用紙は一枚の紙と違うてミシン目でパックンと切り離せますけん
詰まったら逆にやおいかんとです。

今日サービスに来てもらい部品ば丸ごと替えて貰うた(タダです)ばってんが
改善されず、引っかかった用紙持って帰ってメーカーに
調べて貰うごとしました。
何回も試し刷りして用紙が勿体なかです。
何回か調整して「すみませんテストで名刺印刷できますか?」
とりあえず注文無いしどっちみちまた要るけん坊の名刺ば
印刷してもまた引っかかりますもん。
答えは来週に持ち越しました。

それとチラシやらメニュー印刷するときwordのファイルなら良かとい
PDFに変換したら画質がグンと落ちてしまいます。
同じPDFでも印刷屋に回したら画質は落ちんとぃ・・・

その辺はサービスも専門外やけん即答しきらんです。
データ持ち帰ってもらい検証して貰うごとしました。

これおいしゃんと提携しとるPC修理のサービスも同じで機械の修理は出けても
ソフトの事は意外と疎いとこのありますと。
プログラマーでもOfficeの使い方詳しくないやらざらですもんね。

その点、PC教室の先生はハードやソフトの問題に全体的に
対処せないけませんと。Mさんみたいな初心者相手ですもん。
フランチャイズやった頃はネットワークで
全国におる得意な専門分野の先生の知識に助けられてました。
九州内の先生は研修等で顔ば合わせる先生もおりましたばってんが
それ以外の先生は逢うたことも無か先生もおりますとよ。
それでも皆、懇切丁寧におそえてくれよりました。
今のネット社会が来る前はITCの専門の教科書は有りませんでした。
そいけん教科書は経験ある人のネット情報が教科書やったとです。

ちょっとしたコールセンター並みですね。
皆、沢山引き出し持っとりますけんその引き出しから
何とか助け舟に便りよりました。
おいしゃんフランチャイズの本部から乞われて一年間、
全国の先生向けに「メルマガ」ば週一で発信しよった関係で
その仲間もおったけん情報は良う手に入りよりました。
当時のメルマガの題名は「博多の山笠先生のPC教室奮闘記」やったです。
全国400教室の先生からから激励のメールやら頂いて
自慢じゃなかばってんがMicrosoftにもテキストの原案やら買い上げてもらいよったとですよ。
※自慢ですね・・・
教科書屋が作るテキストは机上のテキストやけん実際に現場で
初心者に応対する先生ならではのテキスト作りです。
初心者は何が分からんとかわからんとですもんね。
その点初心者上がりのおいしゃんは初心者が何がわからんか?の
立場に立ってのテキスト作りと授業してきたけんそれが受け入れられたとでしょう。

ばってん今や一匹オオカミやけんそれもままなりません。
新たなネットワーク築いて知識豊富にせないきません・・・

今、全然畑違いの組合の仕事「社会保険労務士」みたいな仕事も
やればやるほど引き出しの増えて来てだんだん対処でけるごとなりました。

人生、最後まで勉強ですね、またそれも楽し・・・・・
知識が増えればこげなしょうも無かおいしゃんでも人の役に立ちますけん。
儲からんばってんがチャランポランに生きて来た残された人生
なんなと人の役に立てばて思うこの頃です。

若い頃もっと勉強しとけば・・て思います

ばってん若いあの頃が今、そげんさせようとかも知れませんね

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事