千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

福岡国際ラストラン

博多の暮れの風物詩・・・て言えば
九州場所に夫婦恵比須それに福博の町ば世界の一流ランナーが
駆け抜ける「福岡国際マラソン」

その「福岡国際マラソン」が今年限りで無くなるとは
寂しいですね。
以前も書いたばってんがおいしゃんが子供の頃、初めて見た
白人が国際マラソンやった。
家のすぐ近くの昭和通り(当時は50m道路て言いよった)がコースやけん
テレビ見て近づいてきたら出かけて応援したもんです。
当時は2時間10分の壁て言う時代。
白人のドレイトン、クレイトン、糞たれショーターの時代。
最近は黒人選手の活躍が目立ちます。
黒人選手て言うても日本に若い頃から留学する人が最近は多いですもんね・・

いつもの朝のウオーク、日曜日は早起きしたけん日の出前から出かけました。
ふと振り返ったら博多ポートタワーが朝日ば浴びて
金色(こんじき)に輝いて綺麗やった・・


午前中、洗濯やら掃除して昼前に駅で買い物でもて思うて
ウオークに出たらえらい人と警官が多いですやん。
「そうたい今日は最後の福岡国際マラソンやった・・」
昨年はコロナで「応援に出るな」やったばってんが今年は
堂々と見られるけん。

時刻は12時過ぎ、まだ小一時間あるけん博多駅ぶらついて
大博通りばゆっくり歩いてサンパレス方面へ・・・・・・
毎年のことやけん何時ころ先頭集団が来るかはわかっとります。
サンパレス前の「吉牛」で腹ごしらえしてコースに戻ったら
ちょうど先頭集団がやってきました。



第2集団が過ぎたら後は延々ぽつりぽつりとやってきます。
マラソン通の博多市民は選手が来るたびに拍手と「がんばれ!」の声援。

選手は博多駅から大博通りば北上しこのサンパレス前から右折し
香椎の折り返し地点に向かいます。今はこの辺りが約30km地点になります。
祇園町あたりに給水があり以後、3号線に出るまで給水はありません。

通過中は道渡れんでどうせ家には戻られんけんやり過ごすまで
再びベイサイドへ買い物でもと







朝と違いベイサイドは凄い人出です。

停泊中のQB(クイーンビートル)がなんと沖合からゆっくり帰ってきてます。
やっぱ定期的に動かすとですね。
最近Camelliaがおらんて言うときが多かばってんが考えたらCamelliaは
貨物も運ぶけん定期的に釜山往復しよるとかもしれません。

ベイサイドは野菜市やら牡蠣小屋、すし店で賑わってます。
おいしゃんもここで寿司買うて戻ろうと思うたら

ちょうど香椎折り返しの先頭集団が戻ってきたとこでまた足止め・・
福博の町はバスも止められ・・マラソン中止もこげな都市マラソンの障害か?
それともタイム重視からか?
以前は雁ノ巣折り返しで向かい風でタイムが出らんていうて香椎折り返しに
コース変更、その後もタイム重視でいったん西区ば回るコースに変更されました。
以前は平和台から昭和通りば通って一気に3号線ば香椎までの折り返しやったです。
その昔は一直線に現在の古賀市までの折り返しでした。

数々のドラマば産んだ年末の風物詩がなくなるとは寂しいもんですね。
瀬古の走り見て走り始めたおいしゃんですけん。

明日から博多湾の座礁船の撤去が始まるて言うことです。
撤去て言うてちゃ大々的な作業やろうね~
オイルも漏れとります。
船長さん気の毒ですね~経歴に傷のつきますね~~

早朝からそうついて家に戻ったら12km、16000歩も歩んどりましたやね。

夕飯はベイサイドの湾岸市場で買うて来た握り寿司(1個¥100)と
キスの天婦羅、手作りのちらし寿司にお吸い物・・・・
煮物は蒲鉾と蒟蒻、夫婦恵比須で頂いた蒲鉾が悪うなるけんふんだんに使うとります。

マラソンが終われば博多の町は静かに暮れば待つだけです・・
そげな時、芦別の白クマさん(緑幸流総代)から電話・・・・
来春に来博の連絡・・・
歓待せないけません。全総代の「金妻の旦那」も一緒です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事