見出し画像

千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

海水浴

暑い暑い!36度?37度?最近の暑さはどげんなっとうとでしょう?
地球温暖化もまんざら嘘じゃ無かごたぁ。
こういうときは子供の頃は海ぃ行くとが楽しみでした。
海水浴とはちょっと違うとです。海水浴場やら海の家にはあんまり言った記憶がございません。いつも親父に連れられて行くとは岩場のとこばっかり。志賀島の二見が岩のとこやらです。道端に車止めて岩場に下りていってもぐります。
「明日海行くぞ」て言われたら裏の作業場に5寸釘探しに行ってホコば作るとです。金槌でたたいて先のほうば折って返しが出来るごとして対馬小路に行ってチンチン電車のレールの上に載せて電車が来るとば待っとくとです。今こげんことしよったらつかまります。川端は人の多かけん見つかったらいかんけん対馬小路です。
ぺしゃんこになった釘ば金槌でたたいて形整えて、ギチでこすって磨いてホコの先ば作ります。どっからか竹の棒ば持ってきて手元にゴムばつけます。親父は手製の箱めがねばつくりよりました。商売しよったけん小さいときから家に車のあったけんようあちこち連れて行ってもらいました。都市高速やら無いけん志賀島まで行くとは結構時間のかかりよりました。今の貝塚公園は競輪場で和白から曲がって雁の巣の飛行場の横はオートレース場やった。(その頃倉所界隈にはまだキャバレーもありました)結構福岡はこういう賭け事するとこが多かったです。
なしてか爺ちゃんや親父に連れて行かれるとは、競艇場(福岡ボート)。なんかわからんバッテン一杯人のおって饅頭やら買うてもらうとが楽しみでした。そげんとこに子供連れて行くとも連れて行く親バッテン、子供だしに行きよったっちゃろう!
そろそろ盆。昔は盆には花火ばあちこちで上げる古門戸の風景ば思い出しました。


アクアラング マスクルックマスク

アクアラング マスクルックマスク

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
人参町
昔は川端通って、博多駅の飾り山まで山めぐりに連れて行ってもらいよりましたがえらい近かったと感じておりました。そうやった昔の博多駅は今のファッションビルのとこやったですね。その前は福岡体育館でプールやらアイススケートができよりました。あんまり祇園あたりから先は子供の頃は行ったことがございません。飲み屋やらが多くそれば抜けていくとは勇気の要りました。国鉄のレールに五寸釘ですか?国鉄ていうたら昔競艇場の横の鉄橋ば渡りよって、よう汽車に追いかけられよりました。石炭ば投げつけられておこられよりました。今から思うたら新聞に載るぐらいの悪さです。
へいたらう
はじめまして!
http://heitaroh.exblog.jp/
私は下人参町です。ご存じでしょうか?住吉神社の横に国鉄が走ってましたから、うちの父の時代にはそこに五寸釘を置いて、ナイフを作っていたと聞いております。

対馬小路の辺はまだ、昔ながらが残っているからいいですね。



人参町界隈は完全にオフィス街になってしまいましたし、何より、人参町時代の地面は今の博多駅前の地面の2m下にありますから・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事