千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

クリスマスから・・

2018-12-27 00:11:29 | 日々の出来事
クリスマスも終わっていよいよ年末です。
お店や会社に〆縄や門松の飾りも飾られ始めました。
週末は雪の予報も出てますね

今年のイブは孫と娘夫婦とクリスマスランチしました。


23日のうちにAMAZONで買うたプレゼントばドンキ行って
包装紙買うて来て包装しました。

AMAZONで一緒に買うた時計バンド・・・・
付け替えるとぃ往生しました、やっぱハズキルーペ買わなかいな?
見えんもん


新宮の「くすの木」さんでクリスマス赤肉ステーキコースです。


姫はクリスマスキッズプレート。
姫が「わ~ゆきちゃんの好きなのばっかり・・」海老フライ大好きです。
ハンバーグにチキン、食べきれんほどです・・

大人の方はノンアルコールシャンパンからオードブル







メインは赤牛とフォアグラのステーキ
焼き立てのパンと一緒に美味しかったです。
最後はデザート、おいしゃんそこまで食べきらんかったです。
姫にアイス分けたら「ゆきちゃんのアイスより美味しい~」
良うわかっとりますね。


こちら「おい鬼太郎!目玉のおやじ」やありまっせん。
若君の奇麗な真ん中のつむじです。台風の眼のごたります。思わず写真撮りました。


娘が食べる間、おいしゃんが抱っこです。
おりこうさんです。泣かんし・・ばってんが食べ物が出てきたら
よだれタラタラ、食い意地が張っとうとは姫と一緒です。
バゲットかバタール買うて帰ろうて思うとったけど売り切れで残念。
ここのパン美味しかとです。

別れて帰りついた頃、姫にやったプレゼントで遊ぶ動画が
送られてきました。


家に帰りついて夕方までずっと遊びよったらしい・・・・・


隣の「人丸の里」で焼きアゴと正月野菜買うて来て
事務所に戻りMさんの年賀状の印刷しました。〆て300枚、今年は早く終わって良かった!
餅代稼げました

そのころ周ちゃんから「玄風館さんが焼けとうね」ってLINEでびっくり。
トンネルズのキタナシュランでも有名になった博多の焼肉玄風館千代町本店さん。
戦後からこの地で本格韓国焼肉店されとるお店で建物は古かばってんが
厨房は奇麗で優良店です。
火の手が無い倉庫からの出火はなんででしょう?


うちの組合員さんでも有りますけん早速昨日お見舞いに行ってきました。
幸い人命に被害は無くて良かったです。店舗も水がかかった位で
今お店切り盛りする娘さんの「兎に角早めに営業再開のめど立てます」の言葉が
頼もしかったけん大丈夫でしょう。

イブの夜は今年はどこからお誘いも無く本当に久々クリボッチでした。
いちおサニーで買い物してひとんでチキン食べながらビデオ観賞。
お昼に散在してごっつおう食べとるけん質素です。
海老のムースがあったけん買うてきました。


普段買うフライドチキンよりクリスマスのは何で美味いとかな?
そして何でチキンとかいなねっ?西洋ではケーキもチキンも食べんらしい。
ニッポン独特の商売戦略やね・・
ファーストフード的なチキン食べるとは日本人だけらしい。
そしてケーキも「不二家」の陰謀らしい・・・・・
ホワイトデー始めた萬盛堂の戦略といっしょですね・・・・・

何といってもクリスマスて言うたら達郎の「クリスマスイブ」
JR東海のCMで一気にクリスマスは恋人たちの一代イベントに
なりました。

中学校最後のイブに貰った手づくりマフラー・・・・・
若き日の淡い思ひ出です・・あれいつ頃まで持っとったとかな?
そして高校時代始めてイブに彼女と二人ホテルに持ち込んで飲んだワインは
大人の味で飲みきらんかったです・・・・
それが今じゃ一本軽く空けますもんね

クリスマスはここまで・・

最近、夜の仕事無かときは3本くらいいっぺんに見ますと・・・
昨日見た、ケビンコスナー初のホラー「ネスト」と
原爆の部品ばテニアンまで運んだその帰路日本の潜水艦に
撃沈された米重巡洋艦「インディアナポリス」ば描いた
「パシフィック・ウオー」は面白かった~
このパシフィック・・は実話で撃沈された船の乗組員が
太平洋上に5日間サメに食われながら漂流し救出されるまでの物語。

面白そうな映画ば片っ端から見るっちゃけど当たり外れのありますもんね。
特にロシアの映画は外れが多かっちゃん。
昔、「惑星ソラリス」て言う当時は「ソ連」の映画があったっちゃばってんが
わけわからんかったもん。途中なしてか?東京の首都高走る
映像が延々と流れて寝てしまうたと覚えてます。

そげな当たり外れも有るばってんが今年の暮れから正月も
ひとんでAMAZON浸りします。
特に暮れから正月は時代劇の特番やらもあり、
録画機もらうたけんいっぱい録画して見られそうです。

明日は最後の外周りで組合のお仕事は終わりです。(事務所は28日まで)
個人授業主の皆さん、開けたらすぐ源泉所得税の支払いですよ。
準備は出けとりますか?10日が支払い期限ですよ。

年末、ノロウイルス、インフルやらにお気をつけ下さいね。
人混みから戻ったらまずうがいと調理する前はしっかり手洗いで
ある程度防げます。うがいより頻繁にお茶飲んで飲みこんだ方が
ウイルスやら風邪の菌は胃散に弱いらしいですよ。

それとくれぐれも火の元の始末に気をつけて
出かける前に火の元確認です!
おいしゃんも気を付けます・・最近歳とって来て確認して出ても
「あれ消しとったかいな?」て思う時が多くなってきましたもん。

火のよ~じんチャンチャン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 週末のおいしゃん | トップ | 初雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事