千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

おいしゃんの週末・・ジビエ

2018-09-08 00:40:31 | 日々の出来事
北海道の地震の凄さにびっくりしとったけど
あらためてニュース見たら大阪の台風被害も大変ですね。
軒並み電柱が倒れ、関西電力のストックじゃ足らんで
他の電力会社から廻して貰うゲナです。

北海道は今日もまだ揺れてますね・・・・・
熊本の時、福岡も震度3クラスが頻繁に続きましたもんね。

芦別もまだ電気が完全復旧や無うて場所によってはまだ
停電しとるとこもあるらしいです。

被害にあわれた皆様、また不自由な生活ば強いられとる皆さまに
お見舞い申し上げます。

さて今日のおいしゃん
寝坊してお昼の用意してなかったけん・・これ


今日は事務員さんお休みで事務所に缶詰の折、腹も膨れて
AbemaTVでドラマ見ながらうつらうつらしよったら周ちゃんがやってきました。
いつもの「奈良漬け」のアガペーおすそわけです。

「あんまり浸かって無かけんもうちょっと置いて・・」て言われたらしいばってん
もともとしっかり浸かった奈良漬けはおいしゃん苦手やけん
早速洗うて切ってストックしました。


奈良漬け苦手なおいしゃんばってん
周ちゃんから頂く「奈良漬け」はおいしゃん好きで食べられますと。
お酒のアテにもお弁当にも重宝します。感謝です。

明日は「50周年記念誌発行委員会」のお疲れさん会です。
シノビン(村石君の嫁シノブちゃん)から頂いた獣肉使います。
シノビンのFB見たら「アナグマ」ば食べよるもんね・・



水炊きの鶏肉とスープはパンダさんにお願いしたけん
ジビエはおいしゃんが作ります。


色々レシピ参考にしながらおいしゃんなりに作って見ます。

仕事から帰って昨日から解凍した肉の血抜きしました。


下処理はしてあるて思うばってんがまだまだ血は出てきます。
この血が獣臭さの元になりますけんね・・・・


ちょこっと猪肉ば塩で焼いて試食してみました。
ミヤオも御相伴に預かりまして食べました。
ミヤオは猫のくせに肉好きですもんね。

鹿肉は柔らかかけんとりあえずマルシンクッカーでミンチにしました。



さて明日は一日料理三昧になりそうです。
それぞれ何の料理になったかはお楽しみに・・・・・

ストックが切れた弁当も作らないけません。
今夜はサニーの冷凍炒飯チンして凌ぎましたけん。
コメント