千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

地震お見舞い申し上げます

2018-09-07 00:32:59 | 日々の出来事
今朝起きたら一番に、北海道の地震のニュース・・・
「震度6強」て聞いてこら被害は甚大やな・・て思うたら
案の定あちこちの被害の状況が入ってきました。
ばってんが全道が停電しとるけん当の北海道の人は
状況もわからんかったて思います。

こないだの大阪の台風も治まらんうちに・・・・
今週は日本列島、災害だらけですね。

その台風21号、北海道でも結構雨風が酷かったようですね。
台風ならある程度対策もでけるばってんが地震はいきなりやってきますもんね。

さいわい芦別関係には甚大な被害は無かごと伝わってきますばってんが
(停電も順次復旧しよるみたいですね)
今からライフラインがマヒしてガソリン等の生活物資の
流通が行き届かんとこもあろうけん一時大変ですね。

こちらからも「九州電力」が停電復旧の応援に行ったようです。
しかし「震度7」とは凄かですね・・・
前回の熊本と同じて思うたらおのずと被害の大きさも想像でけますもんね。

この夏は博多はことごとく台風が逸れて助かりましたばってんが
地震こめぇね~?心配です。
日本列島今やどこが揺れても可笑しゅうなかけんですね。

今週だけでも北海道以外で茨城県沖で震度4、山口県北西沖で震度3です。

さて今日の事務所、ちょっと早めに昼前に出かけ
マルショクでお惣菜の弁当買うて食べながら
AbemaTVで地震のニュース見よりました。

午後から今秋の衛生検査の日程ば各保険所と打合せです。
うちは博多、中央、東、早良の保険所管内に組合員さんがおりますけん
各保険所と打合せ、途中でどこと話したか?わからんごとなってきました
今月末から10月一杯は衛生検査月間で衛生指導員のおいしゃんも
ちょっと忙しゅうなります。

したら昨日のお約束どおり娘が姫と若連れてやってきました。
大きゅうなった姫はすでに助手席に乗ってます。
娘が後ろに乗せた若ばおろしよったら
姫はおいしゃんに甘えて「おろして・・」


相変わらずのおしゃまさんの姫はお姉ちゃんがすっかり板に付いとります。




カメラ向けたらすぐにポーズとります。

一方、若はまだ「相撲取り」のごたあ顔です。
いつもうつ伏せに寝かせるけんて目が腫れぼったいです。
もう一時したらたぶん「千代の富士」のごたぁ精悍な面構えに
なるておいしゃん思うとります。
女の子の姫の生れた時とそっくりばってんそこは「おのこ」
だんだん性格も出て来て男の子らしゅう、やんちゃになりそうです。

入院以来の抱っこやったばってんがおいしゃんが抱っこしたら
泣きだしました。




なんか黄疸のぬけきらんとかて思いよったら
実は「色黒」なとがわかって一安心です。手も足もパンパンで
すでに10キロ弱あるげなです。

泣きだしたとも腹の減っとったらしゅうて帰り際には笑い顔も
見せてくれました。

娘「そろそろ帰るよ・・」

姫「帰るよ」

おいしゃんの顔ばじっと見上げてます・・・・・
無言の「抱っこ」の催促です。
娘は若にかかりっきりやけん姫は甘えられる人、わかっとります。

抱っこして車に乗せようとしたら「お野菜屋さん行く」
事務所の並びの八百屋さんでいつも好物の「ミニトマト」買うてかえりますもん。

「なん買うて来た?」て聞いたら「みかん・・」

ハイタッチして「ばいばい」って帰って行きました。

おいしゃんと一日違いの誕生日やけんもう今月で3歳になります。
一緒に暮らしよらんけん逢うたびに成長にびっくりします。

「よその子(うちの子やばってん)とゴーヤは育つとの早か」
博多大吉の漫才の一説ですばってんが言い得とりますね。

そのうちすぐ高校生くらいになってこっちの学校に通うごとなって
学校帰りに姫と天神辺りでデートするとば今から楽しみにしてます。
「これはねじいじが姫と同じころたべよったちんめんて言うてね・・」

ばってんそのころまでおいしゃん生きとうかいな?あと12~3年
おいしゃんは70歳半ば、元気で若いじいじでおられるかいな?

詰所で姫と一緒に若が山舁く姿みて過ごせる日の来るごと
精進して元気でおらなておもいよります。

思えば娘が婿殿と一緒にやって来て「妊娠した」て聞いた夜
痛飲して酔っぱらうてぼてくりこけた時以来
チャリの飲酒運転は封印しとります。

「頑張れにっぽん頑張れ北海道、頑張れおいしゃん」です。

久しぶりに・・・・

ちゃんちゃんです
コメント