このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#1077 不透明水彩メイキング(1)

2010年04月27日 | 不透明水彩
前回「#1076 春の空」のメイキング写真を撮ってみたので載せてみます。

まずは使った物(昨日買ってきた獲物)を紹介します。
上は「水彩画用スケッチブックA4」(ホルベイン)。クレスター水彩紙20枚入りで1050円。
使ったことのない紙ですが、たまには違う紙にも挑戦してみるのです。


デザインパレット中(ホルベイン)420円


えふでネオセーブル(ぺんてる)
  丸14号(大)357円
  平18号(特大)577円
いつもは丸筆一本だけで描いていて、平筆というのは使ったことがなかったのですが、これも使ってみようと思いました。


エフ水彩えのぐ8色(ぺんてる)735円

12色とか24色とかまあ、いろいろセットがあるようですが、わたしは透明水彩ではいつも3色か4色くらいしか使わないので、不透明水彩でも8色もあれば十分でしょう。
学童用水彩絵の具というのは、安価な不透明水彩絵の具ということらしいです。

そういえば昔もぺんてるの絵の具を使っていました。
ほかの会社と比較して製品の品質が気に入ったと言うよりは、「ぺんてる」という社名の響きが好きなだけです。ほかの会社の製品は使ったことがないのでわかりません。

上記以外に器に筆洗い用の水を汲んでおきます。わたしはジャムの空き瓶を使っていますが、器は何でも良いです。わざわざ「水彩用バケツ」なるものを買う必要はありません。

水彩絵をこれから始めようかという人はこれだけそろえておけば大丈夫でしょう。

…で、前に書きましたが画材屋さんの2割引セールでしたので、上記の値段より2割引きで買いました。


次回につづく…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿