知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

事前期待と実績評価

2006-08-11 23:14:42 | こんなこと

チョコエッグを割って、初めて模型の動物を見たとき、その精巧さに本当にびっくりしました。

おまけについての事前期待を大きく裏切り、非常に高い実績評価となりました。

それ以降、未だ、事前期待を裏切るフィギアにであったことがありません。

写真のフィギアは、○○マート限定、人気N0.1動物園のものです。(マーケティング視点でいえば、ブランド活用のコラボおまけ、来店頻度向上、購入点数の増加・・・なんてね)

右足が乗っかっているロープの収まりが面白いと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食玩・・・と言えば (リーマン1号)
2006-08-12 22:19:21
創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある

海洋堂 宮脇修 社長

結構熱くなる本でした。みんな苦労しているけれど夢と根性がないと・・
返信する
型を作る技術・・・といえば (知りたがり)
2006-08-14 00:22:04
バブリーになったら(?)、海洋堂で自分のすきなあのキャラクターのオリジナルジオラマを作ってもらい、社長室に飾るのが、夢ですが(?)。



まだ、本は読んでいないのですが、食玩を見て思うこと。



日本の企業の持つさまざまな型技術というのはすごいと思います。



板金、樹脂成型、プレス加工、絞り加工、鋳物、ガラス成型・・・そしてそれを支える金型技術。



中国で生産しているとは言うものの、この日本の型技術が造形することに与えた影響は大きいのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿