知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

工夫で、一歩先に

2012-03-26 20:38:36 | 考える

先週、異業種交流会で福井に行きました。

福井には仕事でたびたび訪問していますが、今回は、視察研修です。

4か所を訪問するというタイトスケジュールでしたが、移動中に永平寺にも寄りました。

仕事だと、目的地を最優先にして、そのほかのところは見ることができないので、新鮮な印象でした。

中小製造業が2社、農業法人が2社、どの企業も「工夫で」、一歩先にと進んでいました。

現業の人の強さでもありました。

今度は一人でじっくり話を聞きたい。そう思うような企業ばかりでした。

・・・

土地のものは土地で食べるのがおいしい、そう思っていますが・・・

今回蟹の季節の最後の水蟹というのを頂きました。

もう少し時期が早いほうがおいしいということでしたが、こんなに鮮度の良いものを頂いたのは初めてだったので、本当においしく感じました。

不思議なことなのですが、福井県をはじめとして、海のある県は、山の中でも魚の鮮度がよくておいしい海の魚を食べているのだと思うことがよくあります。

臭みもなく、歯触りが良いのです。

土地柄について改めて感じた視察研修でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿