知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

○○の○○も難しい

2010-07-04 00:05:25 | 考える

JALの再建で、稲森氏が発言し、いろいろと物議をかもしだしましたが。

仕事の種類やそれに対する価値観というのはいろいろとあるもの。

ただ、企業の大きさや、業種に関係なく、経営者の責務は大きい。

そして、

激変する時代、勤めている人も、

「どこにお勤めですか」から、「なんの仕事をしていますか」

と、問われ、答えなければならない時代。

どんな仕事でも、その中である一定の業績を上げるのはたやすいことではない。

・・・・・・・・・

たまたま、これを記事にしようと思っていたら・・・

話題になっているのが、新幹線の車内販売員の方、

1日最高額の53万円を売り上げ・・・

今日は2回メディアで。

・・・・・・・・

実は2日前、新幹線で移動中・・・

売店が見える位置にたまたま着席。

一人の販売員の方が座席の横を移動したあと。

売店の中と外。

カートも1台。

おしゃべりが終わらない。終わらない。

途中で座ったし、短距離の移動だったけど。

座ってから、降りるまで、話っぱなし。

「何の仕事をしていますか」とたずねたら、

きっと、ずいぶん違う答えが返ってくる。

・・・・・・・・

ただ、

同じ組織で、仕事に対する価値観の差が大きい人がいるということは。

働く人の意識の問題だけではない。