konocon 農商工連携

経営のための技術 技術をいかす経営 経営がわかる現場

畔のシバザクラ

2012-05-09 15:39:29 | 農商工連携関連情報

北陸本線沿いからも見えますが、圃場の畔のシバザクラが満開です。

日本学術会議が、農業・農村の多面的機能ということで、土地空間の保全生産・生活空間の一体性と地域社会形成・維持、都市的緊張の緩和などを挙げていますが、このシバザクラはこの機能を果たしていると思います。

バスで大野市に入ると、圃場のシバザクラが目に入ります。



九頭竜線(越美北線)からもきれいに見えると思います。



残念ながら、今回見ることはできませんでしたが、乾側地区では各種の賞を得たシバザクラの植生が見えるようです。

シバザクラ祭りは、今週末5月12日(土曜日)13日(日曜日)に開催されるとのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿