konocon 農商工連携

経営のための技術 技術をいかす経営 経営がわかる現場

河野経営研究所の農商工連携支援への取り組み

人材育成の分野では、2010年農商工連携プロジェクトマネジメントケーススタディ(全国商工会連合会)研修実施機関 2011年農業分野の生産性向上のためのIT・IEプロジェクトマネジメント研修(全国中小企業団体中央会)研修実施機関として農商工連携人材育成事業に取り組んでいます。

埼玉農業大賞受賞者見学会 2 いちご畑花園(高荷政行氏)

2012-03-29 22:20:30 | 農商工連携関連情報

農業ベンチャー部門優秀賞を受賞した高設いちご栽培による観光経営です。

高設いちご栽培の先駆者として栽培技術の向上に貢献、関越自動車道花園インターに隣接するという有利な立地条件を活かした観光農業経営スタイルを確立しました。

高設栽培に適した品種を育て、いちごの直売、摘み取り、洋菓子店への供給など様々な販売ルートを確保されています。

養液いちごの技術向上、研究会の発足、新規参入者の研修受け入れなど、様々な地域貢献をされています。

清潔感の漂う施設で、楽しさがあふれていました。

いちごののれんをくぐって摘み取りの場所に入るなど、いちごにこだわった施設でした。



写真は手洗い場、手洗い用洗剤も、食器洗い用洗剤も、三角コーナーもいちごでした。

清潔なお手洗いにもトイレットペーパーホルダーがいちご模様など、いちごだけでなく施設そのものを商品にしていました。

埼玉農業大賞受賞者見学会 昼食と昼休み 花園フォレストとJA花園農産物直売所

2012-03-29 21:56:51 | 農商工連携関連情報

昼食は、花園フォレストの概要を聞いた後、スイーツバイキングでした。

2階が工場、1階が店舗、庭にはモネの庭を模したところも。

バウムクーヘンを買って食べてみましたが、しっとりした触感でおいしかったです。



JA花園農産物直売所は埼玉県で最も売上高の高い直売所です。

新鮮な野菜が並んでいましたが、平台の7割がもう売れてしまっているようでした。

この野菜の売り上げの増加が店舗の売り上げの増加に貢献しているとのことでしたが、花があることも大きな要因だと思いました。



当初は、盆栽が多かったそうですが、今は花が多く、単価は安くなったと思いますが、魅力的な商品が並んでいました。