両手は仲良し(3)

2018-05-16 05:49:12 | 童話
学校で国語の時間に、僕が立って教科書を読むことになりましたが、また先生から
『教科書は両手で持たないとダメだよ。』
と注意されました。

宿題が終ったので、僕は自転車で友達の待っている公園に行きました。その時、お巡りさんに
『自転車のハンドルは両手で持たないと危ないよ。』
と注意されました。

そして、野球をしている時に
『バットは両手で持って振らないと、うまく打てないよ。』
と、みんなから注意されてしまいました。
今度は、守っている時に、飛んできたボールを左手のグラブで取って右手で投げようとしたのですが、両手がケンカをしているので左手のグラブから右手へボールがうまく渡らなくて、僕はエラーをしてしまいました。
友達から
『へたくそだなぁ。』
と言われしまいました。

僕は困って、両手に言いました。
『右手も左手もケンカをするのをやめなよ。僕が注意されるんだよ。』
すると右手が
『そうだね、仲直りをしょうか。』
と言うと、左手が
『うん、そうだね。今までゴメンね。』
と言って、両手はまた仲良くなりました。

そして、右手と左手が仲良くなったので、
他の生徒が良い発表をした時に両手で拍手することも、外から帰ってきた時と、ご飯やオヤツを食べる時に、両手でゴシゴシとてよく洗うことも、お風呂に入る時に、ズボンを脱いだり、パジャマを着ることも、お家でご飯を食べている時に右手でおはしを持って、左手でちゃわんを持つことも、両手で荷物を持つことも、体操の時間に鉄棒や跳び箱もうまくできるようになりました。それと、野球でエラーもしなくなりました。
やっぱり仲良しは楽しいよね。

それからね、友達にバイバイを言う時に、片手だけでバイバイするよりも、両手でバイバ~イと言ったほうが、もっと楽しいよね。
だけれど、先生に手をあげて答える時は、両手をあげて答えると先生に注意されるから気をつけようね。

あとね、駆けっこする時に、手を大きく振って走るよね。その時に、両手を一緒に振らないで、右手と左手を順番に振るのは、右手と左手が、仲が良くないからではなく、右手と左手が協力して、交代に振っているんだよ。だから、本当は右手と左手は、すごく仲が良いんだよ。
             
    おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿