笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

一喜一憂

2006-09-13 08:22:09 | 
受験生を持つ家では少なからず
「一喜一憂」な思いしている時期になりましたね~

月初めの「学力調査テスト」がふるわなくて・・

「模擬テスト」は

まさに「一喜一憂」な感じです♪
はい~プラスマイナスゼロとか、言っていいのでしょうか?

こうゆうテストがあるとママ友達との会話も愚痴が多くなります

「撃沈」という題名でママ友達から
かなりショックな点数だったようです~
が・・問題はそこじゃない

テストの結果について子供と話をしたら
どうも、子供が「うるさいな」上体で聞く耳を持たないらしい
ここまでも、良くある話

だけど・・彼女が引きずっているのが
「言い方が旦那そっくりで、そこが根っこにあり~怒りが収まらない」ということでしたぁ

ああ~こりゃ~(-゛-;)~
とにかく、時間の流れにまかせて~
子供だけの話なら・・「いずこも同じ」なんて言葉で元気つけられるけれど
旦那の話は別だわね

「撃沈浮上祈る」と返事しておきましたぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん^^; (お花)
2006-09-13 09:31:59
テストの結果で一喜一憂ですね。

 ずっと前に近所の年上のお母さんが、おっしゃっていたけれど

”思春期&反抗期の子供を(高校)受験に向かわせるのは、なかなか大変だった..”って。

親の言うことは、わかっているんだろうけれど素直に聞きにくいお年頃ですものね。

そこへきて、子供の言い方がダンナそっくりだと余計にいぃ~~~~っ(><)と、母親は、なる..うん、なりやすいと思います。

でも、よそのダンナ様の悪口をまさか一緒には言えないですよね。うんうん、と聞くしかないかなぁ。
返信する
そうそう (コンマ)
2006-09-13 10:02:41
お花さんの言うとおり~いくら仲良くても

一緒に罵倒出来ないわ



中学受験を希望した方に

「思春期の子供を指導するのは難しいから

小学生のうちなら、まだ親の意見も聞くしね」と言ってましたぁ

ああ~これかぁと思います



中学の先生が

「中学でぐ~んと伸びる子供は

人の言うことをちゃんと聞く事の出来る子供でしょう~学力はその次です」と・・言っていた言葉にも納得です^^



春はまだ先ですね
返信する