笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

公立高校説明会

2006-11-14 07:55:00 | 
QOOの第二希望の公立高校の「保護者説明会」がありました
土曜日の午前と午後だったので午前にいってきました~

立派な視聴覚室で説明会が行われました
本当に設備は公立の中でも県内1かもしれません

自転車で20分
バスで10分、アクセスも申し分ないところです
ここは、とても人気です

こちらの公立高校は
前期選抜・後期選抜と二回受験できます
こうゆう形は私の頃にはなかった方式です

前期・後期、同じ公立を受験してもいいと
違う高校を受験してもいいのです

ただ、前期は高校によって合格人数が違います
普通科は、たいてい20パーセントだそうです
たとえば300人合格なら、前期で60名ということですね
狭き門です

商業・農業・工業などは、50パーセント合格らしいです

受験システムが、さまざまなので理解するのが大変ですね

そして、前期の試験問題は各学校オリジナル問題だそうです
後期は、全て同じということですね

前期選抜とは、私たちの頃の推薦入試と似ているような感じがしました

最初に私立の併願の試験があり
次に公立前期・そして、公立後期といった順序で進むのですね

体力・精神力も必要ですね
もちろん、学力もねっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システム (お花)
2006-11-14 09:29:23
受験の仕方がいろいろあるんですよね、今は。
自分が受けた時の感覚ではいられないです。
うちは、中高一貫へ二人とも行っているから
高校受験は、ヒヨコもしないと思うけれど
県内の高校受験の様子は、それとなく中学生ママとしての一般常識としてチェックはしています。

論文書かせたりするところがあるみたい..
大学の入試みたいって思います。
返信する
そっかぁ~ (コンマ)
2006-11-14 09:31:43
場所が変わると、またシステムも変わるのですね
本当に自分のことは全然参考になりません^^

最近は公立でも中高一貫もあるのですね
どんどん、学校も変わっていくのですね^^

QOOは受験勉強
私はシステム勉強みたいです
返信する
親も子も (Charis)
2006-11-14 18:20:34
大変なんですね~。
ほんと、お話を聞いていると自分の時のことなんて
全然役に立たないですね。
こういうことって知らなかったじゃ済まないし
ほんと、大変ですよね。
「自由と自己責任」ということが最近よく言われますが
ほんと、自由を駆使するにはお勉強しなくちゃですね
返信する
同感 (コンマ)
2006-11-15 08:12:11
Charisさんの息子さんが受験するときは
きっと、また違うのでしょうね
もちろん、住んでいる所でも違うしね^^

親も勉強です
先日、このシステムを表にまとめて貰いましたが
やはり、理解出来ない友達ママが確かめに来ましたよ

子供の希望の学校によっては、又変わるしね

一人っ子だから、最初で最後
私も、前向きに乗り越えたい思います
返信する