金光園blog ~浅口 倉敷 岡山の庭と植木~

植木屋/庭師の日々

金光園HP
https://konkouen.wixsite.com/my-site-1-1

犬小屋

2011年11月26日 | 施工例
我が家の愛犬「ラン」(甲斐犬)の石造りの犬小屋です。

庭師らしい犬小屋を造ろうと思い、できたのがこれです。

施主は犬。どんなに立派で格好良く造っても、気に入らなければ使ってくれない。
そこで犬目線のプランを計画してみました。

 ・冬暖かく、夏涼しくするため、石造りに。セメントの使用を少なくし、内側に土を入れ植物を植える
 ・犬の居住空間を大きく取る
 ・クサリが石や植物に引っかからないようにする
 ・掃除しやすく、管理がしやすいこと
 ・甲斐犬に似合う犬小屋であること

などなど、色々考えながら造りました。


おかげでランも気に入ったようで、気持ち良さそうに過ごしてくれています。

※ 夏は、石の中より隣の木陰のほうが涼しいようです。鎖はやはり時々引っかかるので、ロープでつないでいます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんお茶 (河手 ゆい)
2012-01-16 18:38:15
ランちゃんふわふわのひみつ。
返信する

コメントを投稿