金光園blog ~浅口 倉敷 岡山の庭と植木~

植木屋/庭師の日々

金光園HP
https://konkouen.wixsite.com/my-site-1-1

祖母に感謝

2014年11月14日 | 日記
30数年前に閉店した地元の鍛冶屋さん「常光」の鋏です。

玉鋼という日本刀に使用する鋼を使っており、良く切れると評判で、職人の間で一世を風靡した鋏です。
何らかの理由で閉店する話を聞いた祖母が、植木屋に鋏は必須!無くては困るだろう、と無理をして10丁まとめ買いしておいてくれたものです。

若い頃に少しの間使ってましたが、少々重いので軽くて簡単に扱え良く切れる市販の鋏に替えてしまっていました。
しかし最近、知人のFacebookの投稿を見て思い出し、久しぶりに「常光」の鋏を使ってみたのです。
良く切れて、いい音がします。

少し腕が上がったのかな、という思いと共に、祖母への感謝を感じた秋の1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿