婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

女性は婚活を「最後の手段」って言うけど、そのときにはもう暴落してるんです

2011-12-19 11:45:16 | 日記
本当にそうかも。この前、「婚活中で~す」と自己紹介していた女性をみかけたけど、正直なところ、「ちょっとごめん」だった(失礼)。

『普通のダンナがなぜ見つからない?』の西口敦さんに聞く(前編)
『女性は婚活を「最後の手段」って言うけど、そのときにはもう暴落してるんです』

西口 「このままじゃまずいな……」と考え始めたときには、自分がモテるためのリソースが細くなっていることが大半。
西口 つい20年くらい前は女性の平均初婚年齢は23-24歳ですからね。いまだと「まだいいや」って結婚しないでしょう。そうやって世間に出ると、男の人を見る目が妙に肥える、自分のことは置いといてね(笑)。そうすると「こういう条件がないと嫌だ」とかいろいろ言い出すようになるから、お見合いをしても決まらないんですよ。
西口 いまの女子ってバリバリの総合職かもしくは派遣のどちらか。二極化してしまっている。派遣は定時に帰ってしまって飲みにも誘えないしで、恋愛対象にはなりにくいんです。「二人で飲みに行こうか」なんて誘っても、セクハラって言われて人事に報告される。これはつらいですよね。
西口 なにを言っているんですかと。その若さという武器をいまつかわなくてどうするんですか! と。女性にとって「若さ」という武器は間違いなく目減りする資産です。そしていまこの瞬間が、いちばん高い。これが金融市場だったら、こんなに勝てるマーケットはないですよ。いま円高で、来年再来年は絶対下がる。じゃあ今のうちに買えるだけ海外資産を買いまくる。こんな簡単な話はないでしょう。
西口 男性は、実はシンプルなんです。転職マーケットと同じで、一定年齢からは下がります。でも、上がる余地はある。年齢相応以上に、社会的、経済的に成功したり、円熟味、包容力が出てくる。

○いま婚活ビジネスはどういう状況なんでしょう。
西口 話題にはなりますし、市民権を得てきましたが、いかんせん需要と供給がバランスしてないんですよ。極論すると、女性が求めるような候補男性の数が少なすぎる。
西口 まあもともと最初からそんなにたくさんにはいないのもありますけど、確実にいなくなっています。就職率が下がり、右肩上がりが見込めなくなり、将来期待収入が読めない。かつては持っていた期待、つまり「いま私が期待する年収にはいってないけど、10年20年後には出世してもらえるようになるわよね」みたいな前提が崩れている。1970年代くらいまではごく普通のことだったのに。


無理をしてまで結婚することはない。別に困っていないんだし。そう思うようになると、「婚活中で~す」という女性が一気に魅力的でなくなってしまう。なんで結婚して養わなきゃいけないの?って思えてくるから。
「バリバリの総合職かもしくは派遣のどちらか」が原因の一つなのかも。社員は、かなりの高収入だから焦っていないし困っていない。派遣は、いつ雇い止めになるかわからないし、絶好の「玉の輿」のチャンスだと焦っているらしいけど、そもそも男性社員から相手にされていない。せめて「若さ」があるうちが華だったのかも、なんてね(失礼)。