婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

男女の関係を様変わりさせた新しい「結婚観」

2011-10-11 13:12:38 | 日記
ライブドアの結婚紹介サイト「youbride」のアンケート結果。

なぜ未婚・晩婚化が進むのか
男女の関係を様変わりさせた新しい「結婚観」

回答を数値化したデータは明らかではないが、ライブドアによれば「PACS(民事連帯契約法)」に対してはポジティブな意見の方が多く見られたという。こうした意見からは、従来の結婚制度に対して異口同音に「重苦しい」「柔軟ではない」と考えている節が伺える。


確かに、結婚は、縛りあうもの。重苦しいし、柔軟ではない。でも、縛りあうからこそ、安心して任せられるし、任せてもらえる。家族のために頑張ろうとも思える。家に帰ってきて、ほっとできる。そういった良さもあるんだけどね。
人生、いろいろある。楽しいときもあれば、辛くて苦しいときもある。楽しいときは一緒にいて楽しむ、ちょっとでも苦しくなったら「じゃあねぇ~」と去っていくんじゃあ、到底、安心できない。結婚は、相手への投資でもあり、信頼することでもある。「愛情」だけではどうしても限界がある。

苦しいときほど、そばにいて支えてほしい。そうすれば、いつかは苦しいときが終わり、楽しいときがやってくる。苦しいときにどう出るか、それでパートナーの「真の姿」がわかると思う。権利は主張するけど、果たすべき義務は放棄するんじゃあ、最悪だよね。

私は、とことん、パートナーに尽くします。重苦しいけどね。