婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

夫婦喧嘩で絶対言ってはいけない3つのこと

2011-11-14 12:30:42 | 日記
いつでも、どこでも、誰にでも当てはまること。

夫婦喧嘩で絶対言ってはいけない3つのこと
脱ぎ散らかされた靴下、ソファーに置かれた濡れたタオル・・「あぁ、またこんな所にだしっぱなしにして!」
→「あっ、こんな所に靴下が・・。ちゃんと洗濯機に入れてね。」「ごめん。今度から気をつけるからね。」

親しき仲にも礼儀あり。せっかく縁あって夫婦になったのですから相手をむやみに傷つけたり追い詰めたりしないよう、言葉には十分気をつけていきたいですね。

その1 夫の親族の悪口
「そういうだらしないとこ、お義父さんにソックリ。」「お義母さんが甘やかすから。」など、夫の親族を巻き込んでの悪口。

その2 収入についての愚痴
「だったらもっと稼いでよ!」「お金もないのに偉そうな態度ばっかりしないで」。売り言葉に買い言葉でつい日頃から気掛かりのお金の話になりそうになったらご用心。
一生懸命働いても収入が思うようにならないのは、夫自身が一番気にしていること。逃げ場のない、追い詰められた感情はいつか爆発します。

その3 過去を持ち出すこと
「あの時だってそうだったじゃない!」「前の彼氏であなたみたいな人はいなかった!」。女性は記憶力がよいのか、ついつい古い記憶から引っ張り出してきてまで相手を責めてしまいがち。
今、目の前にある問題から離れて、済んでしまったことに話しを広げても発展はありません。


コミュニケーションは、本当に難しいと思う。ちょっとしたことで人間関係・信頼関係が崩れるのは、夫婦だけじゃない。一緒に暮らしているのだから、どうしても、感情的になったり、傷つけるつもりがないのに傷つけてしまったりすることもある。でも、その時の気持ちに任せて「暴走」してしまうと、取り返しがつかないことになる。後から謝ればいいというものでもないし、時間をかけて関係をつくりなおしていくしかない。そう考えると、イライラした時には、一呼吸おいてみる、しばらくその場を離れてみる、そうすれば、大丈夫。