婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

今日から3日間、三谷幸喜特集

2011-11-01 19:26:01 | 日記
今日から、連日の三谷幸喜特集
この前のハリーポッター、まだ1本も観ていない。どうしよう。

録画予約したのは、これだけ。
1日(火)
 コンフィダント・絆
2日(水)
 東京サンシャインボーイズ「returns」さよならシアタートップスStage&Document
 12人の優しい日本人
 オケピ!
3日(木)
 ベッジ・パードン
 ろくでなし啄木
 Short Cut

一度に観たら、おなかいっぱいかも。

「子ども欲しい」8割、「35.5歳までに…」 婚活の次は「妊活」か...

2011-11-01 12:40:59 | 日記
婚活の次は、恋活。さらには「妊活」か...
子どもは欲しいからね。

「子ども欲しい」8割、「35.5歳までに…」
働く女性にとって「産むこと」は人生の一大イベントだ。仕事やプライベートでやらなきゃいけないこと、やりたいことがまだたくさん残っている状態で、この一大イベントに踏み出す決断をするには勇気がいる。とはいえ、「いつまで産める?」という不安もよぎる。

Q.「子どもが欲しい」という方に伺います。何歳までに欲しいですか。 A.平均 35.5歳
 医学的にも高齢出産とされる“35歳”をボーダーラインと捉えているようだ。では実際のところ、何歳まで産めると思うか、聞いてみた。
<20代>平均26.6歳
 何歳までに産みたい?    平均30.9歳
 何歳までなら産めると思う? 平均36.9歳
 子どもは何人くらい欲しい? 平均2.25人
<30代>平均33.8歳
 何歳までに産みたい?    平均37.7歳
 何歳までなら産めると思う? 平均39.9歳
 子どもは何人くらい欲しい? 平均1.94人


子どもまでのプロセス、何もかも、大変です。今からの時代、2人の子どもを育て上げるのも大変そうだし。まさしく、終わりがない感じ。
子どもが2人欲しいなら、すべて逆算すると、20代後半には結婚相手を決めなきゃいけない感じだけど、その頃は、経済的な不安が大きい頃。あっちを立てれば、こちらが立たずという感じで、未婚化・少子化が進んでいるような気もする。

子どもが欲しいから結婚、婚活をしているとすれば、相手の条件は自然と厳しくなる。子どもの遺伝子の半分は相手のものなのだから、最低でも健康であること、いまからの社会を生き抜いていくためには、ある程度の学歴や収入を稼ぐ力も求めたくなる。女性にとっては、子育て中には収入を得られなくなるから、その間の生活を支えてくれる収入がある男性でなければならない。そう考えると、相手の年収が気になるのも当然か。
男性にとっても、自分の子どもをきちんと育ててくれる女性でなければならない。だから、性格重視というものあるし、私個人的には、ある程度の学歴=知性を求めたい。いまからの社会を生き抜いていくためには、遺伝子に加えて、育てる環境にもこだわりたいから。かなり贅沢な条件だとは思うけど。

出会いを増やす7つの法則

2011-11-01 07:29:39 | 日記
婚活学.comより。勉強になります。

出会いを増やす7つの法則
社長と平社員、成功者と失敗者、幸せな結婚をする人とそうではない人。
両者の違いは大きそうで、実は紙一重だったりします。

《1》話しかけられやすいアイテムを持つ
 コミュニケーションは、互いに共通の話題があることが大前提です。
《2》ペットを飼わない
 1人暮らしでペットを飼っている女性は、たぶんかなりの損をしています。
《3》「きっかけは女性が作るもの」ということを知る
 男性は、ある程度勝算が見込める女性にしかアプローチをしません。
《4》気が乗らない飲み会でも必ず参加する
 自分の顔の売れ具合と、パートナーの男性のレベルは比例します。
《5》理想の相手をイメージしない
 人は何かを探している時、視野がとても狭くなります。 大事なものが目に入らなくなります。
《6》モテない女友達を切って、モテる女友達を作る
 モテる女性と一緒にいれば、あなたもその女性と同レベルに見られますし、自然と優秀な男性も集まってきます。
《7》新しいことに億劫にならない
 人というのは年をとるごとに保守的になります。面倒臭がらずに、新しい事にチャレンジしたり、色々な場所に行ってみるようにしましょう。

「男性がきっかけを作ってくれない」と嘆いている女性は、少し考え方を変える必要があるかもしれません。 なぜなら恋愛のきっかけを作るのは、殆どの場合、女性だからです。


確かにそうかも。「きっかけ」、待っています。