こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

30年連続四国 No.1

2007年10月29日 | 

---------------------------------------------------------------

酒消費30年連続四国一 06年度も高知県

高松国税局は二十四日、二〇〇六年度の酒類消費状況をまとめた。
四国の総消費量は前年度比1・5%減の二十七万五千三百九キロリットルで、
六年連続の減少。

本県の成人一人当たりの消費量は、同国税局が統計を取り始めた
一九七七年度以降、三十年連続で四国一となった。
(高知新聞より)

------------------------------------------------------------


ふふふ。めでたいかどうかは別にして、
高知の小さな酒屋としては、純粋にありがたい数字。


ちなみに成人1人当りの年間消費量の順位は、

1位 高知県 101.6リットル

2位 愛媛県  80.1リットル

3位 香川県  76.2リットル

4位 徳島県  72.1リットル


他県と1つ桁が違うようで、。。


だから良く県外の方に、「働かないで飲んでばっかり」と
揶揄されるのでしょうか。



この量をふまえ、自分の酒・年間消費量を
恐る恐る、算出してみました。



       「結 果

         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   約  1,000 リットル。 





ぬおっぅ。。 ありえん!!



この電卓壊れてんぢゃないか!?

 

  




  これはまずい数字な気がします。。



飲まない方。9人分ほどカバーしてしまってる。。



しかし、現実的なワタシの数字・・


なんだか健康にも家計にも悪そう。


 

せっかく、本サイトもチーム・マイナス6%に参加させて頂き、
温暖化防止で色々と削減に努力しているのだから、
酒も飲みすぎはいけませんね。

  

 

 

 

 

 

 

今後の目標は
普段の飲酒量も削減!!



  

「チーム・マイナス6%」




えっ??それは、6%ぢゃ足りないですか。。。 

 


 

 

      四国人気ブログランキング。

只今4~5位。今一度愛のポチっと、クリックをお願いしますぅぅ (乂>д<*)

 

 

 

               ドリンクブログランキング 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙・・ありがとう | トップ | チャレちゃん おけーり。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ (阿久津)
2007-10-29 16:22:03
こんじる氏は中々の酒飲みなんですね。

自分も、こんじる氏の様に男らしくがっつりと飲める人間になりたいです。

自分はちょびちょびしか飲まないので不甲斐ないです。
Unknown (みょ。)
2007-10-29 18:36:23
なるほど、自分がほとんど飲まないのは
こんじるさんが自分の分までカバーしてくれてるおかげなんですね。
1000ℓといえばドラム缶5本分。
水で言えば1立方メートル。
16人集まればタンクローリー1台分ですね。

高知県は素直に喜べない一位が多すぎますw
Unknown (酒蔵娘)
2007-10-29 22:50:46
こんじるさん
私も消費量はかなりですヨ
日本酒業界に貢献してるかもです
高知の肝臓 (責0012号)
2007-10-30 20:18:17
強いっすよね!
もしかして肝臓スペシャリストドクターがたくさんいたりして(ぉ
Unknown (さいらちゃん)
2007-10-30 20:25:06
あはは

かなり飛ばしてますね~

あいかわらず!!

リットルで (キムチ屋)
2007-10-30 20:53:07
計算するから凄い大袈裟にきこえるんですよきっと今度からガロンでけいさんしてみては?(笑)
Unknown (こんじる)
2007-10-30 23:15:43
>阿久津さま

いえいえ。自ら死期に向かっているような
生き方です。。

もうすぐ死兆星が見えるかも・・・


「嗜む(たしなむ)」の頃合が一番ですよ。ホント。



>酒蔵娘さま


たしかに、「はちきん」のヨカーン♪

恐らく、ビックリ貢献└|゜ロ゜;|┘

利酒だけでも凄そうです。


>責0012号さん

肝臓は「飲んで鍛える」が高知流かも。。

ワタシの知ってる高知のドクターで、

患者さんには「禁酒」で、自分は「飲む」方が
おりまする。
(T▽T)アハハ!


>さいらちゃん

文章力が無いので、身体張って
飛ばしておりまする (☼Д☼)


>キムチ屋さん


なるほどネ♪

ガロンか!!


体重もトンにすればへっちゃらぁ~。ヽ(´▽`)ノ

Unknown (はなちんこ)
2007-10-31 10:19:44
四国をウロついてるとき、不思議に思ったこと第1位。

食堂なんぞに入り飯食ってますとね、おっさん達、普通にビール飲んでましたね。
ご飯にはお茶。って定説ぢゃないの?
昼飯にビール。。真っ昼間よ、まっぴるま。
仕事中に飲めるクニなんだ・・・って印象です。

Unknown (こんじる)
2007-10-31 20:45:38
>はなちんこ

きっと、おひるでおしごとがおわったひとたちだよ。

そんな見たまんま正直にいうと
高知の悪いイメージが更に確立されるぢゃろがぁぁー
(ノ ̄∀ ̄)ノ ワショーイ

」カテゴリの最新記事