ラッシュ
2005年12月08日 | 酒
本日12月8日(木)に
高知県内でSM(スーパーマーケット)の
新規店舗が4店も開店しました。
流通業界が活性化?するのは
良い事ですが、ビルド&スクラップなどの
決断や、その空き店舗を活用する新たな
同業者の開店、他県からの進出など大きい動きが
めまぐるしいだけに買い物客としては、今後の動向が
楽しみな事ですが運営者の方々におかれましては、
成否に凄まじく試行錯誤される事と思います。
一昔前までは、SMには
1に鮮度(流行)
2に価格(対価)
3に品質(ブランド)
と言われてましたが、今はこのどれもが
順位なく総合力で勝つか、どこか1つに
特化していくかの二極の更に嗜好や
イメージで大きく左右されている気がします。
こうして書くと「あたりまえ~」と思うかも
しれませんが、どのような業種業態としても
この二極を選定し極めていこうとするには大変な
事と思います。
総合力で勝つには、ただ勝つではなく
「圧勝」のような勢いと資金力が必要ですし、
資金を抑え、特化するにも「何に」特化するのかを間違えてしまうと
短時間で倒れてしまうという、怖さがあるように思えます。
高知では今回の4店舗同時出店以外にも
年明けに続々と新規予定があるようで
これから淘汰と生き残りがハッキリわかって
来るのでしょうが。。。
皆様は、行きつけの店(スーパー)が
ある場合、何が基準になってますか?