思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

米騒動

2024-08-25 13:25:06 | 日記
テレビや新聞で米不足と騒ぐ。
米どころ三間米の新米が出たらしい。
夫が買いに行こう。と言う。
朝8時に家を出た。
9時過ぎに道の駅みまに着いた。

既に駐車場は満車。道路を挟んだ臨時駐車場へ案内される。
皆さん、大きな米袋や、小さな米袋を沢山、車に運んでいる。
9時過ぎでこの様子。
目指す米売場に残っているのは、少しだけ。
レジには長蛇の列。

取りあえず10キロ2袋を確保し列に並ぶ。



横に並んだ夫に、かごとカートを確保してくるように言う。
暫くして、手ぶらで帰ってきた。
無い…と一言。
も~~、
野菜も買いたいんだから、私が行ってくるから、並んどいて。

目を皿のようにして、探す私。
レジ横にカート一台発見。
さささっと駆け寄り、手を伸ばしてゲット。
近くに、かご置き場も見つけた。
めぼしい野菜をかごに放り込み、夫の横に並ぶ。
そこからは、牛歩戦術。

9:50もはや、米は売り切れ。

並んでいる横で、おじさん二人が話している。
「有りがたい事よのう」
生還者のおじさん達だろう。
良かったねえ。
一年の苦労が報われる時。
テレビや新聞で品不足  って宣伝してくれるし。
確かに、みま米は美味しいもの。


列が進むうちに、皆さんがプレミアムクーポン券を持っているのに、気がついた。
夫に言うと、「あそこで売りよる」と、言うじゃない。
早速 私 買ってくる。
もう、夫には頼まない。
10,000円で12,000円分プレミアが付く。
キュウリ ブドウ カボチャ ピーマン
さつまいも いちじく そして、お米20キロ
シメテ、11,970円。
クーポン券2冊で払いきった。
みま米10キロ5000円は普段食べてるのより高い。
でも、年に一度の小さな贅沢。
良いじゃあないの。たまには( *´艸`)

この後車を走らせ実家に行ってみたけど、廃墟になってた。
家の上がり口の道から、クズなどの雑草におおわれ、玄関にたどり着けない。
悲しい😞
家の中には、幼い頃の思い出が詰まっているのに。
帰り道すがら、道の駅2ヵ所によって野菜を追加購入した。
新米も売ってる。
焦らなくても大丈夫みたいよ。
煽られて、買い占めて、水不足 米不足に消費者がしている気がする。

ねえ どう思う?
日本の未来は…米不足は。

実家の田んぼ 跡継ぎの弟は放棄したいんだってよ。
今は近所のおじさんが小作として作ってくれて、小作料金10,000円分の米を毎年我が家に送ってくれてるけど。
今年で終わりか 寂しい。

まだまだ夏の雲
高速道路から



















コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のデイサービス | トップ | ゲリラ雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿