思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

梅雨

2020-06-25 10:02:49 | 季節めぐり
今日は朝から雨、一日中降り続く予報。

近所の田んぼは田植えが終わっている。
恵みの雨だね*

昨日の夕方の散歩で見かけた田んぼの草取り風景。
稲つくりは自然が相手、雨が多すぎても、少なすぎても困る。大変だな。
腰がいたいだろうなあ・
農家の方の、おかげで、私たちは秋には美味しい新米をいただくことができる。感謝!

実家のコメは近所のおじさんに小作として作ってもらっている。
秋にになると小作料として、コメを送ってくれる。

両親が作れなくなって、とても私たち姉弟素人では、歯が立ったないから。
散歩道の田んぼを見ては、実家の田んぼはどうなっているかしら?と思いをはせる。



ところどころ、雑草が生えているところは、後継ぎがいなくて米つくりをやめているのかな などと思いながら、あるく。


道端に咲くアガパンサス 夕方だから少し色がうすい。

今朝の我が家の百日紅 雨にぬれて生き生きしてる。


蕾がはじけた!

週末はずっと雨みたい。
ステイホームで何か楽しみを見つけなくては・/。
まあ、雨の日の散歩もいかもね。大雨にならなきゃいいけど。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の受診 | トップ | 期待向こうに見えるサルスベリ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみたん)
2020-06-25 10:46:38
もう田植えが終わって、草取りですか。
私はここ数年田んぼを見ていません。私も田植えは出来ませんが見るのは好きです。なんて勝手なことを言っていると叱られそうです。
アガパンサスはマンションの通路に咲いています。その内ブログに載せたいと思っています。百日紅実が弾けましたね。花は紅ですね。梅雨が明けた後この花を見ると嗚呼、夏だわと思う花です。
返信する

コメントを投稿