ピタットハウス浦和店 不動産屋スタッフのリレーブログ

ピタットハウス浦和店スタッフのブログです。リレー形式で日常の出来事や、私たちの想い、私たちの体験などを綴って行きます。

駆除

2013-06-21 20:03:49 | 日記

賃貸管理のあきばです。

先日、この仕事をしていればこそ、という現場を見学させていただきました。

 

数年前から管理をさせていただいているマンション(地下~2Fがテナント、3F~住居)の1Fテナント様より、

が出没し、営業中に天井を走り回る音が聞こえて大変困っている。自力で対応するのも限界。」

との連絡をいただき、オーナー様のご了解を得て、駆除業者さんに作業を依頼いたしました。

 

見積もりから数日後、テナント様のアイドルタイムに来てもらい、約1時間の施工に立ち会わせていただきました。

これから半年間で、建物からなるべく出て行ってもらう予定。

第一回目は、「侵入経路確認&塞ぎ施工」「通り道に毒エサ設置」「とりもちシート設置」「特殊なブラシ設置」でした。

塞ぎ工事のパテは、カプサイシン(唐辛子に入ってます)入りで、食べると辛いそうです。(パッケージに用と書いてありました)

毒エサは、少しずつ毛細血管に効いて、徐々に目が見えなくなり、明かりを求めて建物の外に行くようになるそうです。(2~3日で没とのこと)

とりもちシートはそのまんま、くっつけて捕獲します。

特殊なブラシは細ーい金属が沢山でていて、触ると針がささる感じになるそうです。

どの作業も狭いところに手を伸ばし、大変そうでした。

 

は完全駆除が大変困難だそうです。

如何にこの建物を嫌いになってもらうかが鍵のようです。

約1か月後、効き具合の確認等を行う予定ですので、またいろいろなお話を伺えればと思っています。

また報告させていただきます