100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

自転車で、御所~飛鳥(明日香)~高取巡り

2023-08-18 20:48:01 | 番外編(金剛山以外の山・道)

今日は、期せずして、自転車で奈良巡り。

最初は、金剛山登って、御所にサクッと寄って・・・と思って、車に自転車を積んで、

金剛山へと出発。

 

でも、なんだか今日はガッツリ自転車に乗りたい気分になり、金剛山はスルーして、

そのまま水越峠超えて、いつもの名柄の無料駐車場へ。

そしてそこから、無計画に、高取方面へと。

ちょっと道に迷って1時間強、無事、高取町に到着。

「日本最強の城」高取城ののぼりに惹かれ、高取城へと・・・とも考えましたが、それは

またのお楽しみにと。

 

今日は、高取藩の城下町、土佐街道の雰囲気を楽しみました。

先日行った、五條の街並みと、雰囲気が似ているような。

歴史ある街並み(そして、それを観光資源として活かそうとしている試み)は、大好きです。

 

今度また、じっくり来たいと思いました。

そのときは、高取城跡(日本100名城!)と壺阪寺にトライしたいと思います。

 

さて、そこから飛鳥(明日香)方面へ。

いや、意外と近いです。

ここまで来れば、橿原神宮やら大和三山、藤原京跡などにも簡単にアクセスできるわけで、

これまで自転車で行ったことのある場所が、こうやってつながるのは、なんだか嬉しいです。

 

そして、これは外せない、あすかルビーソフトクリーム。

金剛山の山頂ソフトクリーム(あまおう)よりも、美味しかったです。

やっぱり、本場ですね。

 

飛鳥(明日香)巡りは、また1日たっぷりかけて、巡りたいと思います。

 

そして、御所へと戻ります。

行きは、よく分からないアップダウンのある道を(よく分からずに)行きましたが、帰りは

サイクリングロートを使って快適に。

アッという間に、御所に。

 

御所も、歴史のある街並みで有名ですね。

見所もいろいろあるわけですが、たとえば、油長酒造株式会社。

知る人ぞ知る名酒「風の森」を作っている酒造です。

葛城古道にある「風の森」から名前を取ったお酒で、超低温・長時間発酵が特徴だとか。

私はまだ飲んだことないので、一度、この本場で飲んでみたいと思います。

 

そして、モリソン高級万年筆カフェ&バー。

雰囲気ありまくりです。

ランチは意外とカレーが名物なようで、こちらも、次回来訪の大本命。

 

そして、御所の老舗和菓子屋「あけぼ乃」。

店構えからして、ザ・老舗。

 

もともと今日のお目当ては、このお店でした。

そして、お買い上げは「かりんとう饅頭」。

1個130円と、大きさ・味に対して、かなりお買い得かと。

上品かつしっかりした甘さで、かりんとう饅頭好き(?)の私も唸る美味しさでした。

 

そして、今日の遅めのランチは、「わだきん」にて。

御所の大人気店で、平日でも、昼時は大行列。

なので、これまで1回しか行けたことがありませんでしたが、今日はお昼が2時前になってしまった

おかげで、待ち時間なしで入ることができました。

 

ただ、日替わり洋食メニューはなくて、カレーを選択。

エビフライカレー、エビの香りがしっかりして、カレーに負けていませんでした。

そんなランチに大満足して、今日の奈良巡りを締めくくりました。

 

自転車で遠出するようになってから、間違いなく、行動範囲が広がっています。

そして、次から次へと、行きたいところが見つかり、嬉しい限り。

今日行った御所・飛鳥(明日香)・高取も、それぞれ、まだ行っていない箇所があるので、

また行かねばなりません。

 

自転車は、よほどの遠出か、特筆すべきネタがない限り、このブログにはアップしていませんが、

実は、かなりの頻度で、自転車でアチコチ行っております。

8月に入ってから、基本、金剛山に登っているか、自転車でどこかに行っているか、のどちらかです。

 

体力が続く限り、山に登り続け、自転車をこぎ続けたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イージス艦こんごう(563回目) | トップ | 安定の午前中・沢沿いルート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編(金剛山以外の山・道)」カテゴリの最新記事