ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

慈眼視衆生

2008年12月07日 05時57分33秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
桜の名所でもある石神井側の並木道に、先代の遺志を
受け継ぎ立派な大観音が建立されました。

露座の観音様では、都内一だとか・・・。

すばらしい天気にも恵まれ、綺麗な衣装を身につけた
かわいいお稚児さんも参加されて賑やかな開眼法要でしたね。

お寺の住職をしていても、こんなに大きな仏様を作る
機会に恵まれることはありません。

「世界平和」から「家内安全」まで、一枚一枚お檀家さんや
地域の方々、それぞれの、さまざまな願いが書き込まれた
銅板で作れれた大観音・・・。

なんかジ~ンときてしまいますね。

これから、どんな世にあっても光明を放ち、慈しみの
まなざしで私たちをお守りくださることでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-12-08 22:23:20
こんばんは(^▽^)

立派な観音様ですねっ。

仏様の姿には、癒しを感じます。

世の中が平和になる事。。。願いたいですねっ。
返信する
観音さまかしら (サチ)
2008-12-09 18:09:48
立派な観音さまですネ。私は観音さまに救われたことがあります。悩んでいる時に、スーと心に入ってきて、ジワジワと心が暖かくなってきて、涙がたくさんあふれ、そなうちに、いままでモヤモヤしていた気持ちが楽になってしまいました。
桜の頃にお参りさせて頂きますね。
返信する
tomoさま (和尚)
2008-12-10 13:42:08
立場が違えばいろいろな考えもあります。
ケンカや戦争をしないで解決できないの
でしょうか??
返信する
さちさま (和尚)
2008-12-10 13:42:46
「スー」と「ジワジワ」と「モヤモヤ」
ですか?すごいですね
返信する
お世話になりました (kotobuki)
2008-12-10 19:52:36
先日はいらしていただきましてありがとうございました。中心にいたのでまともにご挨拶もできず、大変失礼いたしました。只今、‘ご挨拶’の原稿を書いている次第です。今度よかったらリンクしてくださいね!!
返信する
kotobukiさま (和尚)
2008-12-11 13:22:37
おめでとうございました。
立派な開眼法要でしたね。

このような大きな観音さまを造立できたことは
すばらしい「ご縁」が、あったのでしょうね。
これからも寺門の興隆を願っています。
返信する