ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

精進料理の仕込み

2006年07月06日 07時14分08秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
今日は朝の4時からお檀家さんにお出しする
精進料理の仕込みです。

精進料理で肉の代用品として利用される
「がんもどき」は、雁の肉に味を似せたと
されることから「がんもどき」と呼ばれて
います。

お手伝いいただく女性の皆様もピーク時には、
休む暇もなく素材を綺麗にお弁当箱に詰めていきます。

施餓鬼(せがき)は、お檀家皆さんとたくさんの
お坊さんで祈るご功徳法会。その供養の加持力で、
勇ましい「餓鬼」という精霊が救われます。

そんな良き功徳を、自分のものだけにしないで、
私たちのご先祖さまへ回し向けて「回向(えこう)」
するのです。

いろいろな方々のお力によって、これから「せがき」の
ご供養が始まります。
お天気も雨にはならないみたいです。
ちょっと安心です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ちさと)
2006-07-07 11:28:30
がんもどきの「もどき」って、ニセモノなどの意味を指す「もどき」だったんですねー。なーるほど。

たくさんのお檀家さんをお迎えするのか、量が膨大ですね。おなべも大きい…。



ところで奥の赤いものはなんでしょうか?
返信する
そうなんですよ (和尚)
2006-07-08 10:51:52
がんもは「もどき」の代表作品。

赤いのはニンジンです。これも面取りして

あるので結構大変!



修行中にトンカツが出てきたので大喜び。

ヨコから見てもタテから見ても「トンカツ」に

間違いなし!



でも中は、何と「豆腐」でしたけど、目で見る

美味しさも味わってバッグンでした。



ダイエットにも精進料理はベストですよ!
返信する
ご馳走様でした。 (さくら)
2006-07-09 21:11:39
一年に一度美味しく頂いています。

残さず食べれる少し少なめの量も丁度いいです。

量が多くてお腹が一杯になったら法要で眠くなって

しまうかも(笑)
返信する
ありがとうございます (和尚)
2006-07-09 21:45:41
いろいろ世の中には美味しい食べ物が

ありますが、シンプルで薄味が良いですよね・・

と自画自賛



量も殿方には少ないみたいで、お粗末にならない

よう微妙な感じです。



あっ!シイタケ嫌いな方多いんですよ

来年はメニュー変更かも

返信する
凝ってるんですね (ちさと)
2006-07-11 10:25:07
赤いものはニンジンでしたか。

なんだかとっても鮮やかな色ですね。

きちんと面取りまでしてあるそうで、

仕込みは大変そうですが、振る舞われる方としては気遣いが行き届いている気がして嬉しいですよね。

返信する
最近は・・・ (和尚)
2006-07-12 07:42:44
いろいろ大変だったり、食品の衛生管理などで

やめてしまおうかなと思いつつも、できる範囲で

頑張ろうと思っています。



返信する