ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

あなたの秋は何色?

2007年11月17日 08時57分57秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
今年の秋は例年に比べて1ヶ月ほど遅いです。

今頃は掃けども掃けども落ちてくる落ち葉と
格闘している時期なのですが、秋晴れも続いて
穏やかです。

ひょっとしたら年末あたりに落ち葉の大掃除が
ありそうで、忙しい時期に憂鬱な気分です。

「風情があって良いですね」「庭掃き好きなんです」
なんて言う方もおりますが、自然はそんな甘い言葉
のようにはいきません。

でも、落ち葉を見ながら、「自分の心にある煩悩の
ようにたくさんある・・・」そんな自分に気がつけば、
掃除も自分の心をキレイにしているつもりにもなります。

いろいろなキレイな葉っぱを発見することも感動し、
心が洗われます。

東京では、ダイオキシンなどの問題で煙りを出すことが
禁じられていますが、密かにそんな落ち葉を集めて
「焼き芋」を作ると、機械的な味ではなくて、やさしい
ホクホクした味・・・。

和尚は、焼き芋は苦手ですが、これはおいしい~~~。

イヤなことも辛い思うことも、すべて自分の心が作る。

見方を変え、やり方を変えれば、汗とともにさわやかな
黄金色になるかもしれませんね。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲旺盛 (さち)
2007-11-17 12:37:25
サツマイモが苦手ですか・・・。美味しいのに残念ですね。食物繊維がたくさんあって体にいいんですよ。
返信する
自然の恵み (かん)
2007-11-17 18:10:58
圧力鍋で作るサツマイモと自然の落ち葉で
作るサツマイモは確かに違う。
きっと自然のエキスが沢山入るからなのでしょう。
返信する
さちさま (和尚)
2007-11-20 11:32:54
そうなんですよ!!
食べないわけではありませんが、
カボチャ、ポテト、クリとか口の中で
パフパフするものは苦手です。
返信する
かんさま (和尚)
2007-11-20 11:34:25
確かに・・・
中国の西安市内から兵馬俑に向かう途中で
売っているドラム缶で焼いているサツマイモは
絶品です!!
返信する