多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

宇宙ネタ

2005年08月03日 | Weblog
スペースシャトル
 満を持して打ち上げたはずが、いろいろ問題が出ているようです。
 これまで気づいていなかっただけなのでしょうか。
 とりあえず、本日、余分な耐熱素材の船外除去作業は無事終わったみたい。
 無事の帰還をお祈りしています。

H2A
 次に打ち上げ予定だったALOSの打ち上げ延期。
 衛星の使用部品の一部にロット不良のおそれが判明したのが原因と。
 はやく打ちあがって欲しいけれど、拙速でもまずいわけで。
 できるだけ早めの再開を祈ってます。(後がつかえているし)

太陽系10番目の惑星
 時々話題になるけど、今回は本物か。
 名前は何になるのでしょう。日本語名もつけるのでしょうか。

月に行こう
 シャトルのつまづきで大丈夫かなーというNASAですが、
 人類を再び月へ送ろうとの計画が動き出したようです。
 こういう夢がないとね。 宇宙ステーションとまりではつまらない。
 スペース1999もはるか昔の時代になってしまいました。
 現実がSFに追いつかなきゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿